南向きのバルコニー

訪れる鳥たち、空に浮かぶいろいろな形の雲、木々の表情・・・
徒然なるままに日々のことを綴っていきたいと思います。

西表島で初めて食べたもの

2023年12月02日 | 旅行
西表島では、おもにホテルで夕食をとっていましたが、
一日だけ、地元の料理店に行ってみました。
夕食は、あらかじめ予約しないと、
夕食難民になります。
ちょっとした食堂は、どこも満席です。
本土の感覚で、スーパーに行けばなんでも売ってるんじゃないか
と思っても、すぐに食べられるお弁当やおにぎりは
運が良くなければ買えません。

夜、予約した食事処に、街灯のない真っ暗な道を、ナビを頼りに行きました。
とても人気店らしく、やっと予約が取れた店で、もちろん席は満席でした。
ほとんどの席でお酒を飲んでいて、すごく賑やか。
私たちはお酒を飲まないので、何だか場違いの感じで、
おいしいねと話しながら、静かに粛々と食事しました。
料理の写真は普段からほとんど撮らないので、
ここでも撮るの忘れてしまいました。
初めて食べたものは、
オオタニワタリの天ぷら。
アダンのフライです。
オオタニワタリ、アダン共に南国に自生している植物です。





写真はともにお借りしました。

オオタニワタリは、よく観葉植物としても
売ってますね。
沖縄や南西諸島にはどこでも生えている植物です。
野草の天ぷらのような感覚でした。
アダンは、田中一村の「アダンの海辺」。
食べられるなんて知らなかった。
竹の子のような食感で、
サクサクとしていて、美味でした。

食事処を出て、しばらく走って、真っ暗な岬の公園を歩いてみました。
そこで、前述したヤシガニに出会ったんです。
大きくて立派でびっくりしましたよ。  

🌴

初めて飲む飲み物は、玄米乳です。
玄米乳は、石垣島に昔からあるもので、
玄米と黒糖のとろーりとした飲み口が特徴。
体に優しい感じ。



西表に渡るとき、石垣島フェリーターミナルで
買いました。
確か1本200円です。
西表島ホテルのバルコニーで海を見ながら、
ちびちびと大切に味わって飲みました。
飲み終わった瓶を返すと10円戻ってくるそうで、
帰りに瓶を返却しようと思ったのですが、
記念に1本持って帰って来てしまいました。
昔の牛乳瓶を思い出しますね。
旅の記念です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2023-12-02 10:54:00
すごいですっ🐻⤴✨コウフンですっ⤴✨
アダン・・食べられるのかな?って思っていましたがタケノコみたいなかんじなんですね!←パイナップル味かと思っていました🍍似てるから・・
ヤシガニに玄米乳・・
島の湿度とあたたかな空気をかんじますね⤴🌈(1ヵ月くらいいたら細胞から全部生まれ変われそうです💎)
Unknown (Unknown)
2023-12-02 13:10:50
アダンは、見た目はパイナップルに似てますよね🍍
食感は、竹の子の少しもったりした感じでしょうか。味は、竹の子のようでした。
ほんとですね。
長く居たら、細胞が入れ替わりそうです👍

コメントを投稿