南向きのバルコニー

訪れる鳥たち、空に浮かぶいろいろな形の雲、木々の表情・・・
徒然なるままに日々のことを綴っていきたいと思います。

小石川後楽園

2015年06月09日 | 東京
水戸黄門様ゆかりの庭園である東京文京区の小石川後楽園は、
現在、花菖蒲が満開です。



向こうにそびえるのは文京シビックセンター



色がとてもきれい



花菖蒲もきれいでしたが、
私は、内庭のひっそりとした睡蓮の池に
いっそう心惹かれました。









睡蓮の花はすべて白。

静寂が漂う池です。


 円月橋

明の儒学者の設計で、水面に映る形が満月のように見えることから
つけられたとのこと。
お殿様はやはり風流を好まれたのですね。





カモたちは、のんびり。

今は都立庭園で、東京都が管理しているので、
よく手入れされていて、
気持ちのいい庭園でした。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の朝 朝顔 エンジェルト... | トップ | ワカケさん  一羽だけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京」カテゴリの最新記事