南向きのバルコニー

訪れる鳥たち、空に浮かぶいろいろな形の雲、木々の表情・・・
徒然なるままに日々のことを綴っていきたいと思います。

地下鉄銀座線レトロ車両

2024年09月01日 | 小確幸
先日乗った銀座線の車両は、
レトロでした。


地下鉄銀座線は、昭和2年(1927年)日本で最初に開通した地下鉄です。
このレトロ車両は、
開業当初の1000形車両を再現しているとのこと。

この車両に乗れる確率は、5%ですって!
銀座線は、めったに乗らないのに、
レトロ車両の存在も知らなかったのに、
この車両に当たったことはラッキーでした!

渋谷始発で、まだ誰も乗っていなくて
ゆったり座って、ぐるりと見渡して、
写真を撮ってみました。


ああ何だか、昔昔にタイムスリップしたみたい。
おしゃれな洋装の婦人や、帽子にステッキの紳士とか、
当時の人たちが乗ってることを想像して、
しばし、ノスタルジックな思いに浸りました。

そのうちに、どんどん人が乗ってきて、
電車は走り出し、
表参道
外苑前
青山一丁目
赤坂見附
溜池山王
虎ノ門
新橋

様々な人が乗っては降りて行き、
さあ 銀座

降りましょう。
ありがとう、レトロ車両。
しばしの贅沢でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の暑さ対策 空調ベスト | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小確幸」カテゴリの最新記事