聖書に学ぶ神のみことば

teacherが感じ、思ったことなどをいろいろと綴ります。聖書の一節をちょっと添えて。

銀行消え 郵便局も消え・・・

2008-03-19 00:20:30 | 社会問題
 ☆どうなっていくのだ北海道・空知地方

 夕方、ハガキを出すためにポストに立ち寄ると、目にしたのが郵便局閉鎖のお知らせ。3月7日をもって営業を終えたようだ。これまで何度か入ったことのある郵便局だったので、なんだかガッカリ残念。

 たしかにここは、地域民間委託の「簡易郵便局」で局長らしき方は、けっこう高齢の男性でした。高齢ゆえの「引退」なのかもしれませんが、民営化が進めば、こうやって全国あちこちから今後も郵便局が消えていくのでしょう。地域はどうなっていくのでしょうか?そう思わざるを得ません。

 実は、岩見沢市では同じ3月7日に岩見沢市役所にほど近い信用金庫支店も閉鎖になりました。業務効率の悪いところ、収益の上がらないところは撤退するということなのでしょうが、ただでさえ景気の悪い世相の中で、あちこちからマチの金融期間が消えていく空知地方はいったいどうなっていくのだろうと、背筋が寒くなるのを感じる2008年3月である。

 主よ。立ち上がってください。(詩篇9:19)
 ☆「みことばホームページ」 こちらへ!

 【写真ニュース】
  ●とうふつ湖のワカサギ漁~春の風物詩ですね。

 本日3月18日、一ヵ年の担当授業がすべて終了。一息つきました。とはいえ、また3週間後にはせかせかした日々の始まりですが・・・
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿