聖書に学ぶ神のみことば

teacherが感じ、思ったことなどをいろいろと綴ります。聖書の一節をちょっと添えて。

「第九」は人類の遺産である!!

2008-12-29 00:00:20 | Music
 2008年 音楽の締めは「第九」で

 日本全国あちこちベートヴェンの「第九」だらけとなる師走。楽団員に「お餅代」を出すための演奏会などと言われますが、だからといって手抜き演奏は決してない第九。こうした偉大で壮大で気高い音楽を前に、適当な演奏などもってのほか。どの楽団も一年の締めとして、素晴らしいパフォーマンスとなるようです。



地下鉄駅からキタラまでの7分間が厳しい季節になりました

 28日、札幌コンサートホールキタラでの札響演奏会も秀逸な演奏でした。2日間公演の2日目。おそらく前日の課題をほぼ修正したと思われる流麗な演奏。ほとんど全聾に近い状態だったベートーヴェンがなぜあのような人類史に残る曲を残せたのだろう。1820年代に起こった奇跡ではなかろうか。札響のみなさん、2日間公演お疲れ様でした。今月は、ピアノ版の第九も聴いたし、満足です。



開演直前のキタラホール1階 2日間ともチケット完売。

 ◆みことばホームページ こちらへ!!
 詩篇37:23 人の歩みは主によって確かにされる。

 「じんるいのいさん」を漢字変換したら、「人類の胃酸」と出てきたteacherのパソコン。どうにも頭の悪い変換機能には辟易。

26日から3日間荒れ狂う寒波と低気圧。江別市内は明日もきっと全市除雪になる気配。札幌都心部はそれほど降雪になっていないのに・・・。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿