聖書に学ぶ神のみことば

teacherが感じ、思ったことなどをいろいろと綴ります。聖書の一節をちょっと添えて。

◇冬の菖蒲池~札幌の中島公園にて◇

2007-01-29 00:00:10 | 街頭風景
 これって、どこが池なんでしょう
      ・・・1月下旬の菖蒲池は雪と氷に覆われています。


 27日、札幌コンサートホールKitaraへ行く途中で撮影。寒くて寒くて2~3枚シャッターを切ると、もう手が冷たくて手袋はかざるを得なくなります。(すみません、「手袋をはく」は方言のようですね。道産子はこれを標準語だと思っているのです。正しくは、「手袋をはめる」なんだそうです。でも、teacherには、「はめる」というのも、またえらく違和感のある表現です。)

 手前が菖蒲池。奥が、高級ホテルの「札幌パークホテル」です。(昔、ここで中川一郎代議士が自殺しました。)この時期、池は結氷して雪で覆われ、池ではなくなっています。スケートでもやればできそうなくらいです。
 ちなみに、写真右手は、ホテルライフォート。北海道の公立学校互助会というところが経営している決して一流にはなりきれないホテルです。つまり、教員ご用達。教員は2000円以上飲食すると、半額になるという信じられないホテルなのですが、料理はお勧めできません。

 あなたの道を主にゆだねよ。(詩篇37:5)

 穏やかなお天気の週末でした。今週はもう2月に入ってしまう…なんて

 まず、teacherは前半3日間入試関連で臨時休校となるのでありますが、まあそれなりに面倒な事務仕事があるってわけで、休業しているのは生徒さんだけ。

 ●「あるある・・・」~データ捏造 あちこちであるんだろうね、こんなこと。
 teacherは、コンプライアンスという言葉に代表されるように、企業倫理の低下は著しいと感じている。人を大切にしないで利益ばかり優先する社会の到来が結局は人の心の荒みを生んでいるのだ。TV界の不祥事もそのラインにあるものだろう。そもそも、teacherは「あるある」のような低俗な番組は鼻から見ていないので、どうでもいいことなんだけど…。これ以外にも、もちろんTV業界以外にも、この類の問題はあちこち潜んでいると思っています。残念だけど、その状態が普通の国に、この国はなってしまっているのです。
 ●みことばホームページ こちらです!!

 
 プロ野球のキャンプもそろそろスタート。今年はどんなドラマが生まれるのでしょう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿