最速英会話学習・話せるための英会話学習法プロ英語教師への道・養成講座

英語教育は英語の発想を学ばせるものです。1年で完了形まで身につく学習法を展開します。

S+V+O+Oの香典をどう教えるか?

2009年09月07日 | 「英語の九九」とは

[お知らせ]
プロの英語教師が語彙力を持つということはとても重要なことです。
今回、このブログの下の段にそれに役立つ教材を紹介しています。
ぜひサンプルをご覧ください。
これはENGLISH-TREKKING教材と命名していますが、私が本を書いたり、教材などを製作するときの種本です。
ぜひご自身のブラッシュアップ教材としてご利用ください。

[今日の学習]
私はこの英語でシンプルで合理的な姿を生徒たちに伝えるのが、彼らに英語脳構築というものを与えることではないかと思います。
今回も文型の学習です。
前回に現在完了形を学習したので4つの時制でとらえることができます。

2年・第3級 ① 確  認  学  習
課題 S+V+Cの文とS+V+O+Oの文

【基本文】
She looks happy.
     彼女は幸せそうに見えます

[Ⅱ] 目的語を2つとる動詞
「りんごをあげます」という場合、「だれに」あげるか、ということもふくめて表現したいこともあります。
このように、「だれに」「何を」という2つの目的語を1つの文にふくめることができる動詞には、つぎのようなものがあります。

  give, show, teach, tell, ask, make, buy, etc.

  主語 + 動詞 + 間接目的語 + 直接目的語
           ~に     ~を
   I   give   you    an apple.
   私は彼にりんごをあげます

 [英文の生産]
  Show me the way.    Please show me the way, please.
  私に道を教える ------> どうか私に道を教えてください

 [英文の生産]
  Make me a cake.     Please make me a cake, please.
  私にケーキを作る -----> どうか私にケーキを作ってください

同じ、「ケーキを作って」ということでも、とりわけ「私に」と強調したいときや、直接目的語が代名詞となる場合は、forやtoをつけてあらわします。makeやbuyは、for ~となります。

 [英文の生産]
  Show the way to me.    Please show the way to me, please.
  道を教える ----------> どうか私に道を教えてください

 [英文の生産]
  Make a cake for me.     Please make a cake for me, please.
私にケーキを作る ------> どうか私にケーキを作ってください

 [英文の生産] 
 *直接目的語が代名詞となる場合(itやthemなど)は常に下の形になります。

  Give it to me.    Please give it to me, please.
  それを私にくれる --> どうかそれを私にください

今回の文型の解説部分をPDFで見てください。

  「コミニカ中学英語基礎編」中学2年第3級 ①解説部分サンプル

受講生の方は、引き続き「語順問題」に挑戦してください。

2年・第3級 ④ 語  順  問  題
課題 S+V+O+Oの文  肯定形


8. 私はあなたに彼の写真(単)をお見せしましょう。
   <~は ドウする文>
 ① 私は ~つもりだ     → I will
 ② あなたに彼の写真を見せる → show you his picture
(完成文) → I will show you his picture.

2年・第3級 ⑤ 語  順  問  題
課題 S+V+O+Oの文  否定形 


例.  彼は私にアルバムを見せませんでした。
   <~は ドウする文>
 ① 彼は ~しなかった  → He didn't
 ② 私にアルバムを見せる → show me his album
(完成文) → He didn't show me his album.

2年・第3級 ⑥ 語  順  問  題
課題 S+V+O+Oの文  疑問形


7.  彼は君に自転車を買ってくれましたか?
   <~は ドウする文>
 ① 彼は ~したか? → Did he
 ② 君に自転車を買う → buy you a bicycle
(完成文) → Did he buy you a bicycle?

2年・第3級 ⑦ 語  順  問  題
課題 S+V+O+to(for) ~の文


8.  彼女は彼の写真(単)を私たちに見せてくれました。
   <~は ドウする文>
 ① 彼女は         → She
 ② 私たちに彼の写真を見せた → showed us his picture.
(完成文) → She showed us his picture.

☆英語の回路を身につけてください。

  4時制

今まできちんと教材をこなしてきた生徒たちには、以下の展開表現は簡単なものです。言い換えると、もう頭に英語の回路が流れているからです。

私が昔塾で生徒たちを教えていたとき、彼らは口々に現在形や過去形の否定形や疑問形、あるいは未来形の英作は簡単だと言っていました。

現在形と過去形の肯定形は注意しないといけないが、その他はすべて原形動詞フレーズだからです。I don'tやDo you, Does she, Will sheなどと宣言したら、そのまま原形動詞フレーズをつなげはいいからです。

【一般動詞フレーズ5段活用】 私たちにケーキを作ってくれる
=============================
(1) make(s) us a cake  現在形動詞フレーズ 
(2) made us a cake  過去形動詞フレーズ 
(3) make us a cake  原形動詞フレーズ
(4) making us a cake  ing形動詞フレーズ
(5) made us a cake  ed形動詞フレーズ  
=============================

 (1)を使って 現在形の肯定形 (ふだん)私たちにケーキを作ってくれている
  She makes us a cake.

 (2)を使って 過去形の肯定形 (その時)私たちにケーキを作ってくれた
  She made us a cake.

 (3)を使って 
  現在形の否定形と疑問形
  (ふだん私たちにケーキを作ってくれない) 
  She doesn't make us a cake.
  (私たちにケーキを作ってくれなかった) 
  She didn't make us a cake.

  (ふだん彼らにケーキを作ってあげているか?) 
  Does she make them a cake?
  (ふだん彼らにケーキを作ってあげたか?) 
  Did she make them a cake.

  未来形の肯定形と否定形と疑問形
  (これから私たちにケーキを作ってくれるでしょう) 
  She will make us a cake.
  (これから私たちにケーキを作ってくれないでしょう) 
  She won't make us a cake.
  (これから私たちにケーキを作ってくれますか?) 
  Will she make us a cake?

 (4)を使って 現在進行形と過去進行形 肯定形だけをあげています。
  (今私たちにケーキを作ってくれています)
  She is making us a cake.

  (その時私たちにケーキを作ってくれていました)
  She was making us a cake.

 (5)を使って 
  現在完了形の肯定形と否定形と疑問形
  ((今まで)私たちにケーキを作ってくれたことがある) 
  She has ever made us a cake.
  ((今まで)一度も私たちにケーキを作ってくれたことがない) 
  She has never made us a cake.
  ((今まで)私たちにケーキを作ってくれたことがありますか?) 
  Has she ever made us a cake?
   
[GROUP-D]を使うと否定疑問表現が簡単にできますね。
ただしこれは現在形と過去形だけです。

  Won't she make us a cake?
  (これから)彼女、私たちにケーキを作ってくれないの?
  Didn't she make us a cake?
  (その時)彼女、私たちにケーキを作ってくれなかったの?
   
この「コミニカ中学英語基礎編>」で学習してきた人が、いとも簡単に英検2級をとったり、高校で好成績を獲得するのがわかっていただけると思います。

子供たちに「英語の回路を持たせる」、これがプロとしての英語教師だと思います。

「コミニカ中学英語基礎編」を導入された塾やフリースクールの先生方が、生徒たちがほとんどのストレスもなくスラスラ問題を解く姿を見て驚かれるのはこれが原因です。

 ●電子出版本「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版」
 ●電子出版本「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版

日本の英語教育も、こんな国際水準にいつたどりつくのでしょうか。

私が1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」はこのような国際水準で編集しています。
またこの教材の案内にplay tennisの動詞フレーズの展開をあげています。ぜひご覧ください。
「コミニカ中学英語基礎編」の解説部分が2色刷りになりました。
それによってファンクションフレーズと動詞フレーズの区別がわかりやすくなっています。
この改訂[Third Edition 2009]によって、今までのサンプルもすべて変更したものになっています。

  「コミニカ英語教材<基礎編>

[お知らせ]
ファンクションメソッドでは、たった二年間で中学英語を終えることができます。そのワケは!「話せる英語学習」に興味のある方はぜひ訪れてください。現在、have to, want toのところにさしかかりました。教育文法ではないまったく新しい英語学習法を展開しています。

  ブログ書いて聞いて覚える中学英語学習

また、「オウム返し英会話学習法」については以下のプログを配信しています。

  ブログ英語脳構築「オウム返し英会話学習法」

私が書いた本に「九九のように覚える英会話」ベレ出版というものがあります。これはまだ市販されているので興味のある方はぜひご覧ください。音声CD付きです。

  「九九のように覚える英会話」中嶋太一郎著ベレ出版

   table-1 

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)


EnglishTrekking
プロ英語教師必携語彙増強教材
EnglishTrekking-sample1 EnglishTrekking-sample2
EnglishTrekking-sample3 EnglishTrekking-sample4
EnglishTrekking-sample5


 


最新の画像もっと見る