埼玉県さいたま市内のお宅にFMアンテナの点検作業で伺いました。
大手のリフォーム会社さん経由でのご依頼です。
屋根のリフォームでアンテナを外して元に戻したところ今までステレオ放送で聴けていたFM放送が
モノラルでしか聴けなくなったという事です(ステレオの表示が出なくなってモノラルとしか表示されなくなったらしい)
アンテナ工事を行った電気屋さんはFMに関する知識、測定器を有していない為当店にご依頼頂きました。
テレビ端子でレベルを確認しました。
70dBµV有ります。これはFMを聴くだけなら十分すぎる数値です。
他の放送も確認しましたが特に問題は有りません。
BSも混合されているようですがここも問題無し。
これらを見るとアンテナ線のトラブルの可能性は限りなく低いですね。
屋根のアンテナをチェックします。
FMアンテナは5素子ですね。
今は販売されていないUVBS混合ブースターです。
アンテナ線も傷んでいる様子は見れません
アンテナの取り付け位置や方向はほぼ移動していないようなので
ブースターの設定とアンテナ方向を変えるしか無さそうです。
この当時アナログが混在していてせっていのツマミが多かったので確認しましたが
特に間違っている所は無し。
アンテナ直下のFMの数値です。
この数値ならブースターも不要なくらいのレベルです。
FMはアナログ放送なので受信レベルは目安として考えています。
ナックファイブも中々高レベルです。
FMアンテナの向き調整、ブースターの点検(利得調整がバカになっている可能性が有るので)全て行いましたが
チューナーでステレオの表示が出ることは有りませんでした(スピーカーから出る音はきれい)。
お手上げなのでメーカーに電話したところステレオ部門はオンキョ―に譲渡してそのオンキョーは今年破産したそうで
サポートは一切受けられないことが判明しました。
色々見た結果アンテナ設備の問題ではなく機器側のトラブルを疑い機器に関してのアドバイスをもらいたかったのですが
それは叶わなくなりました。
点検確認作業がこれ以上できないので心残りは有りますが今回はこれで完了とさせて頂くことになりました。
ご依頼頂き誠に有難うございます。