エアコンの移設工事に続いてアンテナの設置工事に入ります。
アンテナを組んでいく段階で錆が発生し易そうな金具にはアクリルラッカーを吹いておきます。
アンテナマスト先端には風による笛鳴き音抑制、錆抑制のためキャップを付けます。
屋根に上がるに際には雨樋にハシゴを掛けません。腕つきのハシゴを使いますので雨樋が傷付きません。
アンテナ支線を打つ為にドリルで下穴を開けます
変性シリコーンを塗ってから釘を打ちこみます
こんな感じです
準備が整ってアンテナを立てました
今回は地デジとBSアンテナの混合工事です。
屋根材がアスファルトシングルだったので手持ちのアスファルトシングル材を2枚敷いて屋根馬の脚となっています。
脱落しないように変性シリコーンで接着しておきました。
近くに同じ工事内容のお宅が有りました。BSアンテナは同じメーカーの物ですが今回当店が使用したアンテナとは仕様が違う物です。
一番大きな違いは取り付けマウント部分の金具全体でしょうか・・・。このアンテナは錆びに強い金具は採用されていません。
我々プロが選んで使用するアンテナでは有りませんね・・・ネット販売で負けないようにメーカーさんが苦肉の策で出しているアンテナです。
ネットショップによってはこれを同等品と記載している所もありますが同等では有りません。
1,000円程度安いのでこちらを選択する気持も解りますが、このアンテナをお客様宅の屋根に使うには気が引けてしまいます。
DIYでベランダに設置する方へ・・・という位置付けのBSアンテナでしょうか。
ユニットバス点検口内にブースター電源部を設置しました。
これで完了のはずです
テレビ端子でレベルと品質を確認します。
スカイツリーから遠方になるほどMXの受信が難しくなります。
この数値だとギリギリ見れるかもしれません。
実際のテレビ映像です。このチューナーでは問題無く視聴出来ましたが、この辺りはチューナーの性能に依る部分が大きいです。
BSは全く問題なしです
エアコンの移設とアンテナの設置工事が無事完了致しました。
この度は当店にご依頼頂きまして誠に有難うございます。
今後とも宜しくお願い致します。
ご新築おめでとうございます!