プライムワーク|アンテナ工事、電気工事、エアコン工事、換気扇工事、LAN工事、防犯カメラ工事|千葉 埼玉 茨城

アンテナ工事、エアコン工事、電気工事のブログです。千葉 埼玉 茨城に対応【0120-289-237】まで。

野田市でテレビが見れないということで伺った

2019年05月18日 | アンテナトラブル

※一般の方が読んでも面白い記事では有りません。同業者向けになっていますのでご了承ください。

自分でアンテナ配線を交換したらテレビが映らなくなったという事で野田市内のお宅に伺いました。

テレビが映らなくなったのでアンテナをチェックしたところ接栓が緩んでいたそうです。

ついでにアンテナ線を替えたらその後テレビが映らなくなったという事です。

アンテナ線を接続するだけだと思い他の工事の帰りに電話を頂いた当日の夕方ころに伺いました。

アンテナ線がブラブラですがご自身で工事をしたそうです

 

 

色々試行錯誤したようです

 

ブースターの電源ランプが点灯していません

 

ブースターに直接電気を送ると問題なく動作します

 

電圧を確認すると電気が送られてきていないようです

 

取り敢えずテーピングしてブラブラのアンテナ線を固定して屋根から下りることにします。

ブラブラのままだとまたアンテナ線が振動で緩みます

 

 

 

アンテナの先はベランダに有る屋内用5分配器です。

屋内用なので使えるのかまず確認

 

故障はしていないようです。

電通ラインから電気を送ると正常に動作します。

分配器の電通ラインに電気を屋内から送ればいいだけですね。

多分今迄もそうなっていたはずですが「電源部はどうしました?」とお聞きすると

「4か月くらい前に外してどこに有るのか・・・・」という回答。

んっ・・・この辺りから何をしに来たのか?なぜこうなっているのか疑問が増してきました。

ブースターにどうやって電気を送っていたのか・・・?今迄見れていた??なんだろう。

話をお聞きしてもあまり理解が出来ないので廉価製の電源部を室内に付けました(有料です)。

腑に落ちないですがともかくこれでテレビが見れます。

これで完了かと・・・・

 

 

「BSも見れますよね」とお客様が仰る

んっ・・・・BSアンテナが有るのは気付いていましたが今回の件とは関係ないと思っていたのでスルーをしていました。

レベルを見ると全く方向が合っていません。

このアンテナを使って各部屋でBSも見たいそうです。

私はブースターがBS混合タイプであることも気にしていませんでした。

 

取り敢えず今回伺った件とは別料金でアンテナの向きを合わせてブースターまで配線することに。

このBSアンテナはネットバージョンなのでマウント金具が溶融亜鉛メッキではなく塗装品です。

なので錆び易いですね。

よくネットショップに同等って書いていますがとても同等だと思えませんね。

 

アンテナ調整完了

 

屋根のブースターまでアンテナ線を引きました

 

 

 

これでOKですね

分配器の出力で測ってみました

 

地デジBSとも良好な数値になりました

無事完了です

 

結局最初にこちらが思っていた工事内容と全く違った工事になりました。

工事時はよく分らなかったのですがこの記事を書いていて多分こうだろうという答えが出ました。

ブースター電源部を外した4か月前実はブースターを使わずアンテナから直接分配器まで配線したのではないでしょうか?

今回テレビが映らなくなり、ついでに購入したBSアンテナを付けて各部屋でBSを見ようとした。

手始めに(ブースターを介して)地デジの配線をしてみたが地デジが映らないので焦って当店に電話を掛けた。

BSはベランダで付けたところで頓挫・・・

これだと納得できるのですが。。。。違いますかね?。

違っていてもこういう事にしといてください。気持ちが悪いままになりますから。

※最初の接栓が緩んでいたというくだりはどこの箇所かはお聞きしていません。

ご依頼頂き誠に有難うございます。


 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉県松伏町で東京MXとテ... | トップ | 埼玉県蓮田市、地デジアンテ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナトラブル」カテゴリの最新記事