プライムワーク|アンテナ工事、電気工事、エアコン工事、換気扇工事、LAN工事、防犯カメラ工事|千葉 埼玉 茨城

アンテナ工事、エアコン工事、電気工事のブログです。千葉 埼玉 茨城に対応【0120-289-237】まで。

マックスBS-653LからBS-133EHAへ交換工事

2022年09月26日 | 換気扇工事

埼玉県内のマンションに浴室換気暖房乾燥機の交換工事で伺いました。

既存機種はマックス製のBS-653Lという型番でメーカーによると後継機種はBS-133EHAという型番になるそうです。

BS-133EHAの方はお客様に用意をして頂き訪問しました。

 

既存のBS-653Lのリモコンは照明のスイッチも一体型ですが新しい機種BS-133EHAのリモコンは

照明スイッチは別になります。

この時点で後継では無いな・・・と思うのですが。

 

本体の構造も全くの別物です。

既存のBS-653Lは本体とは別にチャンバーと言われる部品が付いています。

本体は奥に有ります。後継機種のBS-133EHAはチャンバーは有りません。

仕様が全然違う別物です。

これでなぜ後継機種と言っているのかよく分かりません。

 

 

 

点検口の手前側に有るチャンバーを外すのにまず浴室換気暖房乾燥機から外さなくてはならないのですが

これが外れません。

ビスを取って下に引けば落ちるはずなのですが全く動かない。

結局ご主人に手伝って頂き本来のやり方ではない方法で外せました。

 

本体を外して天井裏のチャンバーを外す手順です。

 

チャンバーと下に有るBS-653L本体。

要らないダクトは撤去しました。

 

 

新しいリモコンと照明スイッチです

 

BS-653Lとは配線方法が違うのでトイレスイッチは別回路を構築しないとダメです。

 

トイレスイッチは仕様変更させて頂きました。

 

後継モデルと謳っているのに全く仕様が違っていて入れ替え工事に非常に時間が掛かりました。

開口寸法が同じだったのだけが救いです。

ともかくこれで完成です。

 

ご依頼頂き誠に有難うございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不要なテレビアンテナの取り... | トップ | 松戸市でスイッチ交換工事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

換気扇工事」カテゴリの最新記事