プライムワーク|アンテナ工事、電気工事、エアコン工事、換気扇工事、LAN工事、防犯カメラ工事|千葉 埼玉 茨城

アンテナ工事、エアコン工事、電気工事のブログです。千葉 埼玉 茨城に対応【0120-289-237】まで。

三郷市 テレビが映らない ブースターを外す

2016年02月02日 | アンテナトラブル

 埼玉県三郷市にテレビの映りが悪いので見て欲しい、という案件に伺いました。

 テレビ端子で測ってみるとレベルが高すぎるようです。。。

テレビを置いているリビングはここから更に、卓上ブースターを咬ませていました。

アナログ放送時代は効果がてきめんに出たかもしれませんが、デジタル放送ではレベルを上げ過ぎると受信障害に陥ります。

品質は良いので卓上ブースターを外せば済むかも知れませんがが、アンテナの確認をしてみます。

 

また屋根上に白系ケーブルの転がしです

 

被覆がボロボロです・・・定番の不良ですね。

このケーブルにブースターの電気を流しているわけですから、近いうちにいずれ全く見れなくなったでしょう。

 

あと気になったのは支線がカラーワイヤーだったこと。

支線リングはマスプロのRSGという強化仕様なのにカラーワイヤーというミスマッチです。

 

ブースターの定格を確認して

 

測ってみます

 

 定格を超えています。これ以上下げる事が出来ません。

 

ここは埼玉県ですが都内との境界線近くで、ほとんど葛飾区です。

アンテナ直下でも80dBを超えますのでブースターは基本的には不要です

 

一旦屋根から降りて、お客様に状況を説明しました。

その結果、同軸ケーブルは張り替えで、アンテナ支線はステンレス線を追加し、ブースタは外す事にしました。

まずブースターの電源を外します。

 

次に支線を張ります

この支線アンカーは見た事が有りません。良いのか悪いのか判断がつかないのでこれは使用しないようにします。

 

雨樋の金具から取る事にしました

 

直接屋根材に接触しないように金属板を挟んでおきます

 

ステンレス線を追加しました

カラーワイヤーは敢えて取る理由が無いのでそのまま残しておきました

 

アンテナ線を引き直します

 

 軒下で切ってみたのですが、ここまで水が浸水した形跡があります。

同軸ケーブルは網状になっているので水が廻り易くなっています

 

芯線は問題無さそうなのでここで繋ぎ換えます。

今後は水が浸入する事は有りません

 

雨や日が当らないので心配は無さそうです

 

 作業完了後にテレビ端子で測ってみました

ご覧の通りブースター無しでも十分な数値となりました。

受信障害の原因は多様に有りますが不要なブースターが付いている事も考えられます。

 

東京MXでもブースター無しでこの数値です

 

 この度は当店にご依頼頂き誠に有難うございます。

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

 

*********************************************************************************

    アンテナ工事、EV・PHV充電工事、エアコン工事 、LAN配線工事
   電気工事、コンセント交換・スイッチ交換、換気扇交換・お任せください!

   当社ホームページ

   株式会社プライムワーク     

   【埼玉県】
  春日部市 吉川市 松伏町 越谷市  宮代町 蓮田市 白岡市 久喜市 幸手市
  伊奈町 杉戸町 三郷市 加須市 羽生市 さいたま市

  【千葉県】
  野田市 柏市 流山市 我孫子市 白井市 印西市 栄町

  【茨城県】
  坂東市 守谷市 つくば市 つくばみらい市 古河市 五霞町 常総市 取手市 
 龍ヶ崎市 境町 八千代町 利根町

  

***********************************************************************************

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビが映らない 賃貸物件... | トップ | 我孫子市ケーブルテレビを解... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナトラブル」カテゴリの最新記事