プライムワーク|アンテナ工事、電気工事、エアコン工事、換気扇工事、LAN工事、防犯カメラ工事|千葉 埼玉 茨城

アンテナ工事、エアコン工事、電気工事のブログです。千葉 埼玉 茨城に対応【0120-289-237】まで。

エアコンガス漏れ ガスチャージ工事 埼玉県白岡市

2016年09月19日 | 埼玉県エアコン工事

ホームページ、当ブログからご依頼頂きまして埼玉県白岡市にエアコンガスチャージに伺いました。

引っ越しに伴いエアコンを2台移設した際にちゃんと取り付けが出来なかったらしく、2台ともガスが漏れてしまったようです。

因みにエアコンは家族の人が付けたそうです。

 

シールテープを巻いちゃったみたいです。

 

知り合いにフレツールを借りて、手順を教わり加工したようですが小さすぎますね。

フレア加工は難しいので配管器キットを買ってくれば加工せずに済んだのですが・・・

 

小さかったり、大きかったりバラツキがあります。

これは大きすぎてナットから外れません

 

室内機側のフレアも造り直します。

銅管が露出した部分にスポンジが巻いていますが、スポンジには断熱効果はありませんし、配管が高温になった際に溶けて異臭がするかもしれませんので不適合ですね。

 

フレアを加工し直して断熱材を適当に巻いておきました。

 

真空引きをしてガスを規定量チャージします。

 

R410Aを840g充填して1台目完了です

 

2台目です

こちらもフレアが大きかったり小さかったりバラツキがありました

 

配管を繋いで真空引きをしてから規定量をチャージして完了となりました。

 

2台とも動作に問題はありませんでした。

エアコンの取り付けは簡単なように見えても、経験が必要な作業です。インターネットで検索すると工事方法がたくさん出てきますが出鱈目な情報も多いし、間違っていなくても

実際にその通り出来るとは限りません。

安く済ませるなら信頼のおける工事屋さんに依頼して下さい。

ご依頼頂き誠に有難うございます。

 

*********************************************************************************

    アンテナ工事、EV・PHV充電工事、エアコン工事 、LAN配線工事
   電気工事、コンセント交換・スイッチ交換、換気扇交換・お任せください!

   当社ホームページ

   株式会社プライムワーク    

   

***********************************************************************************

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« マスプロレベルチェッカー L... | トップ | つくば市アンテナ工事 フレ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年々増えてます (街の電気や)
2016-09-20 06:13:23
安く済まそうとして自分で取付けする人がいますね。失敗しても電気屋に頼んでガスを入れれば何とかなると思っている人もいます。違うんですよね、フレアツールで作り直ししてから真空引き、ガス補充。下手すると配管が折れている場合もあるから手間かかりますよね。
Unknown (プライムワーク)
2016-09-20 07:47:46
そうですね、インターネットの普及でDIYでどうにかなると勘違いする人が年々増えている気がします。外す時に養生する概念なんてないからシステム内にゴミが混入している可能性もありますね。
そうなったらガスを入れてもどうしようもないのですが、判らずに実行してしまうので怖いです。
接続が… (kogosara)
2017-09-26 18:15:15
ゲージマニホールドの接続ですが、真空ポンプと冷媒ボンベは逆が良くないですか?
赤(高圧側)に真空ポンプ、黄色に冷媒ボンベが良いと思います。
黄色に真空ポンプ、赤に冷媒ボンベだと、赤のホース内のエアパージができませんし、冷媒充填するときに黄色のホースにも流れちゃいますね…
黄色に冷媒ボンベ、赤に真空ポンプですと、赤にはバルブ閉めれば冷媒は流れませんし、黄色にはマニホールド付近にエアパージポートがあるはずなんで、ホース内のエアパージもできます。
どうでしょうか?
Unknown (プライムワーク)
2017-09-29 05:05:33
kogosaraさん
こんにちは。そうですねホースは逆の方が使いやすいかもしれませんね。今度からそうやってみます。
毎回ホースを全て繋いでからエアパージをしているので特に不便は有りませんでしたが、ご指摘の方が自然でしょうね。有難うございます。

埼玉県エアコン工事」カテゴリの最新記事