プライムワーク|アンテナ工事、電気工事、エアコン工事、換気扇工事、LAN工事、防犯カメラ工事|千葉 埼玉 茨城

アンテナ工事、エアコン工事、電気工事のブログです。千葉 埼玉 茨城に対応【0120-289-237】まで。

春日部市で日本テレビだけ映りが悪くなる、アンテナ調整工事

2018年07月11日 | アンテナトラブル

埼玉県春日部市に日本テレビだけ時々画像が切れるという症状が出ているお宅に伺いました。

テレビ端子で測ってみると・・・非常に悪いです。

確かにこんな数値だと映像が途切れてしまいます。

 

広域キー局の場合1つのチャンネルだけ映りが悪いという事は普通は無いのですが、こちらは普通では無いようです。

他のチャンネルは良好です

 

ブースターの電源も異常はなさそう

 

屋根に上がってアンテナを調べます。

 

ブースターは地デジ用でBSは別の混合ブースターが付いています

 

このアンテナマストにくるくる巻くやり方は好きではありません。巻く必要性が感じられないし見た目が悪いので・・・

あと屋根上で白系のアンテナケーブルを使うと劣化が早いのでこれもどうかと思います。

が、それ以外に関しては仕事が非常に丁寧です。

 

ビニルテープを巻いてそのうえでナイロンバンドを使っています

 

ずいぶん手間が掛かっています。

屋根上なので手を抜こうと思えばいくらでも手は抜けますが・・・

 

アンテナ直下で測ってみようとアンテナ線を外そうとしたら・・・ローパスフィルターが入っていました。

コストも掛けています

 

アンテナからの直下、ブースター出力でも調べましたが非常にまれなケースですが、日テレのみが悪いです

 

この時点で品質が劣化しています。

 

以前はこんなことは無かったそうですが原因がハッキリとしません。

この地域はあまり受信環境が良い地域ではないのですがこんなに悪くなるとは・・・

環境が変わったんでしょうかね

 

今回は大掛かりなことはせずアンテナの向きを変えてみました。

本来の向きとは全然違いますが遥かに良くなります

 

このBSアンテナは元々お客様がお持ちだったものをついでに付けてもらったそうです。

アンテナの向きを変えたのでBSアンテナも調整しました

 

屋根の作業を終え、また同じテレビ端子で計測しました。

かなり改善されました。これなら視聴出来なくなることは無いでしょう

 

相当向きを変えたのでフジテレビが割を食ったようですがこれ位では問題ないでしょう。

 

ほとんどのチャンネルでは影響は出ていません

これで様子を見て頂きます。

また障害が出るようならアンテナ設置場所を変えたり高さを変えたりなどの工事が必要です。

 

地デジの工事をやってもらった際の資料をお持ちでしたので見せて頂きました。

詳細にデータを取っています

実際の施工からこのような測定表の提出までとどれをとってもアンテナ工事のプロの仕事です。

当店もこの会社の事は知っていて過去に仕事を間接的に請けたことも有ります。

以前は日本アンテナの仕事をメインでやっていたアンテナ工事会社でしたが地デジ化により徐々にアンテナ関連の仕事が細くなったのか

数年前に事務所は無くなっています。こちらに伺う際も以前の事務所前を通ってきました・・・

なぜか埼玉県発のアンテナ工事のプロを謳う「???」な会社は多いのですがしっかりと施工できる会社は淘汰される時代です。

ちゃんと出来るだけではだめなんでしょうね、、、割合というかバランスが必要なんでしょうね、今の時代は・・・

 

この度は当店にご依頼頂き誠に有難うございます。

今後とも宜しくお願いいたします。


 

アンテナ工事、EV・PHV充電コンセント工事、エアコン工事 、LAN配線工事
 電気工事、コンセント交換・スイッチ交換、換気扇交換・お任せください!

   当社ホームページ

  株式会社プライムワーク   

    

 お支払いは各種クレジットカード、電子マネーもご利用できます!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春日部市エアコン取り付け工事 | トップ | 日立風呂換気扇 BN-12SY... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナトラブル」カテゴリの最新記事