プライムワーク|アンテナ工事、電気工事、エアコン工事、換気扇工事、LAN工事、防犯カメラ工事|千葉 埼玉 茨城

アンテナ工事、エアコン工事、電気工事のブログです。千葉 埼玉 茨城に対応【0120-289-237】まで。

千葉県野田市 単相2線式から単相3線式切り替え工事 

2024年01月01日 | 千葉県 電気工事

千葉県野田市に単相2線式から単相3線式の切り替え工事で伺いました。

近いうちにエアコン用コンセントの増設やIHクッキングヒーターの設置などを考えているそうで現在の単相2線式の分電盤では

増設は難しいので単相3線式(単3)に切り替えをご希望です。

 

配線は元々単3仕様で敷設されているので今回は東電への申請と分電盤の交換のみをご希望です。

以前にもこのように単三仕様で配線されていることが何度か有りましたが全て配線(幹線部分)は新しく引き直ししていました。

電線って出来ることなら(永遠に使えるわけではないから)交換した方がいいと思うので新規での引き直しを勧めてきたのですが

説明をしてお客様が引き直しの希望をされなければこちらから強くお勧めすることはありません。

まして現在は電線の入手が難しい状況です(電線の注文受付は停止中)

 

 

こちらが既存の単2メーターです。

 

 

メーター1次側、2次側とも単三用として配線されていました。

 

メーター板を交換しました。

2次側の方は劣化予防でテープを巻いておきましたが写真は撮り忘れです。

 

 

単三用の分電盤に交換しました。

分電盤は10回路空きスペース2個なので最大で12回路使用可能です。

 

 

今回こちらのお宅では単三工事以外にもトイレに温水便座用のコンセント、アースを付けました。

 

こちらは既に東電側の工事、調査とも完了しているはずです。

ご依頼頂き誠に有難うございます。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉県船橋市 アンテナ取り... | トップ | 千葉県佐倉市 アンテナ取り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

千葉県 電気工事」カテゴリの最新記事