プライムワーク|アンテナ工事、電気工事、エアコン工事、換気扇工事、LAN工事、防犯カメラ工事|千葉 埼玉 茨城

アンテナ工事、エアコン工事、電気工事のブログです。千葉 埼玉 茨城に対応【0120-289-237】まで。

千葉県船橋市で単相2線式から単相3線式切り替え工事(単3切り替え)

2022年12月06日 | 千葉県 電気工事

千葉県船橋市に単相2線式から単相3線式の切り替え工事で伺いました。

俗に言う単三切り替え工事です。

単2のままだと30A以上の契約が出来なかったり200Vが使えなかったりと不便が多いので

単2の家は単3に切り替えることが多いです。

こちらの中古物件を購入されたオーナーさんから依頼ですが入居者が決まりそう・・・・という段になって

連絡を頂きました。ちょっと遅かったですね。。。。

工事も少し複雑で電気メーターが2個付いています。

右側は隣の方と共同で使用している井戸ポンプ用らしく電気料金は折半しているそうです。

今回こちらはそのままで単3に切り替えるのは左のメーター分だけです。

 

 

引き込み線は当然1か所ですが

 

途中で繋いでいるようです

 

更に面倒な事は関係無い方のお隣の敷地上空を電線が通過していました。

 

完全に敷地内に入っています。

後から隣の家が建ったと思っていたのですがお隣の方にお聴きしたところお隣の方が先に建っていたそうです。

なぜこうなっているのか誰も分からないでしょうがここは明確にしておかなければなりません。

このまま申請しても却下になると思います。

 

色々悩ましい事が有るのですが問題がクリア出来ると分かった段階で工事に伺いました。

単相3線用の幹線を引きます。

 

樹脂サドルは劣化して電線が欠落しますね。

屋外では使っちゃあダメですね。

 

この幹線は残るので要所はメタルサドルで留めておきました

 

新しく引いた単3用幹線は雨樋の裏側を通っていますので映っていません。

 

単3の電気メーターは既存の電気メーターの下に設けることにしました。

 

こちらが分電盤に行く2次側の幹線です

 

この裏に分電盤が有ります。

 

 

こちらが既設の単2の分電盤です。

オーナーさん側で行うのは単3化工事だけで後は入居者さん側で行うそうです。

 

よく見ると富士電機製のブレーカーですね。

 

 

単相3線式の分電盤に交換しました。

 

 

電線を繋いで絶縁抵抗値を確認します

 

 

概ねどの回路も良好です。

 

分電盤のカバーをして作業完了です。

 

当店の工事は終わりましたが東電側の方は設計廻しなどで時間が掛かっていて

最近になってようやく工事日も決まりました。

今年中に何とか終わりそうです。

ご依頼頂き誠に有難うございます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 松戸市 流し元(手元)灯交換 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

千葉県 電気工事」カテゴリの最新記事