プライムワーク|アンテナ工事、電気工事、エアコン工事、換気扇工事、LAN工事、防犯カメラ工事|千葉 埼玉 茨城

アンテナ工事、エアコン工事、電気工事のブログです。千葉 埼玉 茨城に対応【0120-289-237】まで。

埼玉県久喜市 アンテナ点検修理

2023年10月22日 | アンテナトラブル

埼玉県久喜市に伺いました。

1階のテレビはBSが映らなくなり2階の方では地デジの画像が乱れる(ブロックノイズ)ようです。

1階で見てみます。

レベルが低いです。

ただこの数値でも問題は有りません。

受信可能のようです。

 

 

テレビ埼玉はギリギリの数値です

 

 

BSは視れませんね

 

 

電気を送って見ると過電流の表示です。

 

 

屋根に上がって見ていきます。

アンテナ設備は古いです

 

 

この地区は東京タワーの時代は受信環境が悪かった地域です。

 

道路から見ると混合器の蓋が無くなっているように見えましたがちゃんと付いていました。

 

 

蓋は劣化してヒンジが欠けてしまいました。

混合出力で測って見ます。

 

特に問題無さそうです。

この数値だとブースターは付いていないようです。

 

 

混合器から先が原因のようです。

となるとやはりいつものアンテナ線でしょうか。

白色で劣化状態は完全に分かりませんが交換してみましょう。

 

混合器は開かないようにテープを巻いておきました。

 

 

黒のアンテナ線を引いていきます

 

 

軒下で繋ぎ直しました

 

これで無事完了となれば良かったのですが変化なし。

次は分配器を探しました。

お客様が屋根裏で発見してくれました。

驚いたことにBSが付いているのに1端子電流通過型の分配器が付いていました。

リビングしか見れない仕様になっているようです。

お客様はそれを不思議に思っていなかったみたいです。

 

屋根のアンテナ設備からここまでは問題無いのでそうなると分配器の故障ですね。

かなりレアな事例です。

 

 

分配器を交換しました。

2600帯域の1端子電通型分配器なので少し安く交換させて頂きました。

 

 

これでBSが見れないという症状はなくなりました。

2階の地デジに関してはセッティング部材の不良でしたのでアンテナ線を新しくすれば直ります。

色んな要素が有って珍しい工事でしたが無事完了です。

ご依頼頂き誠に有難うございます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍ヶ崎市 LAN配線工事 | トップ | 柏市換気扇交換工事 UF-23A »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナトラブル」カテゴリの最新記事