プライムワーク|アンテナ工事、電気工事、エアコン工事、換気扇工事、LAN工事、防犯カメラ工事|千葉 埼玉 茨城

アンテナ工事、エアコン工事、電気工事のブログです。千葉 埼玉 茨城に対応【0120-289-237】まで。

埼玉県松伏町 テレビが映らない アンテナ点検

2023年10月13日 | アンテナトラブル

埼玉県松伏町にテレビが映らないという事で伺いました。

過去に何度かご依頼頂いた事のあるお客様です。

地デジ、BSの両方が映らないそうです。

居室に置いているブースター電源部を見たところ断線の表示になっています。

 

地デジもBSも反応が有りません。。

 

ブースター電源部から電気は出ています。

 

 

屋根に上がってアンテナをチェックします。

地デジアンテナとブースターの設置は他の業者が行った工事で当店が後からBSアンテナと地デジブースターの下に有るBS混合ブースターを

設置しました。

当店が立てた地デジアンテナに後付けでBSアンテナを付けると安心ですが他社の施工にBSアンテナを設置する場合は心配なことが

多いです。

こういうケースは難しくって「BSを追加するには心配な設置方法なので全部やり直ししますから費用を負担してください」とは

中々言えません。。。

よほどのことが無い限り手直しせず(費用を掛けず)BSアンテナを可能な限り安価に追加します。

この工事の場合は既存の地デジアンテナにBSアンテナとBSのみ増幅できるブースターを追加しただけです。

その他の作業は行っていません。

 

なので当店で通常行わない屋根転がしになっています。

繫ぎが有るのでそこが怪しいのですが最近塗装を行ったばかりで無理に剥がすことは出来ません。

 

 

アンテナ設備を見ていきます。

地デジブースターのツマミが無くなっています。

誰か触ったんでしょうか?最後に触ったのは私ですが・・・・・え~~っ。。

 

ツマミは無くなっていますがしっかり締まっていますので雨水の侵入は有りません。

 

BSブースターで測って見ます

 

問題ありませんね。

アンテナやブースターの問題では無いことが分かりました。

 

怪しいのはここでしょうがペンキが大量に付いているので剥がすのはやめましょう。

アンテナ線の状態も全く分からないのですがまず一番怪しいアンテナ線を交換してみます。

 

屋根上を転がさないように配線します。

 

ブースターの蓋が開かないようにシーリング材を塗っておきました。

 

 

アンテナ線の引込口で繋ぎ直します。

 

 

ここで電気が来ているか見て見ましょう

 

やはり電気は来ています。

原因は屋根上を転がしているアンテナ線で間違いないようです。

 

アンテナ線を切って繋ぎ直しました。

これで復旧しているはずです。

 

 

また室内で確認します。

ブースター電源部の表示が正常になっていました。

 

 

地デジBSとも復旧しました。

 

ご依頼頂き誠に有難うございます。

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城県つくばみらい市 エア... | トップ | 千葉県柏市 新築アンテナ工事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナトラブル」カテゴリの最新記事