プライムワーク|アンテナ工事、電気工事、エアコン工事、換気扇工事、LAN工事、防犯カメラ工事|千葉 埼玉 茨城

アンテナ工事、エアコン工事、電気工事のブログです。千葉 埼玉 茨城に対応【0120-289-237】まで。

千葉県野田市 テレビが映らなくなった

2024年05月13日 | アンテナトラブル

10年以上前にアンテナ工事をご依頼頂いたお客様からテレビが映らなくなったという

連絡を頂き伺いました。

室内で確認しましたが信号が全く来ていません。

 

複雑な工事になっています。

元々有った地デジアンテナにベランダに付いていたBSを移動して追加取付し

更にBSアンテナを追加して2部屋に新規で配線工事、後日またもう1部屋に追加で配線を

したようです。

 

 

元々有った地デジアンテナ

 

 

追加設置したFMアンテナ、混合ブースター。

万一この混合ブースターが故障の場合は何か考えなければなりません。

屋外用のFM混合ブースターは現在販売されていないんですよね。

 

その当時付けた屋外4分配器です。

 

この屋根上に転がっているアンテナ線は元々有ったものです。

 

当店で引いたアンテナ線はこの2本

 

 

後日追加したアンテナ線

 

 

屋外分配器は4分配までしかないので分岐器を使って配線したようです。

順番にアンテナ機器をチェックしていきます

 

 

ブースターのランプが点いていないので動作していません

 

 

ブースターと分岐器の間の渡り配線に水が入っています。

 

結構水が染み出てきます

 

 

分岐器側の端子は焦げてて使えません。

 

幸い替わりのないブースターは使えるようです

 

 

良かった。

地デジBSとも大丈夫ですね

 

水が回った原因が分かりません。

分岐器も他の端子は水が回っていないようです。

 

アンテナ線もきれいな状態

 

分岐器から入っていないとすればブースターーから入ったのか??

見た感じ割れているとか損傷は無さそうです。

 

この通り間違いなく水が入ったことは間違いなさそうです。

 

ブースター、分岐器ではないとすれば渡りのアンテナ線ですが廉価品ではなく伸興電線製のアンテナ線です。

見た感じ傷も無さそう。

 

 

どこから水が回ったのか全然分かりませんでした。

痕跡が見つからないです。

テレビが映らないのはこの分岐器が故障していることが原因なので

交換するしかないでしょう。

(交換後の写真は有りませんが上の画像でに真っ白な分岐器が映っています)

 

 

外した分岐器をよく見ましたがどこから雨水が入ったか不明です。

 

昔アンテナの給電部の劣化して中に雨水が入ってアンテナ線を伝ってブースターが破損しているのを

見たことが有ります。

確かにこの形状なので破損したら雨水が入ってしまいますね。

それを考えるとマスプロ製のアンテナは蓋が他社製に較べて厚くなっていますね。

よく考えてモノづくりをしています。

 

地デジアンテナの給電部は未確認です。

 

 

映らなくなった原因は分岐器の故障でしたが根本の原因は不明のままです。

今のところ分岐器から水が浸入した可能性が一番高そうです。

ご依頼頂き誠に有難うございます。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉テレビが映らない 受信... | トップ | 千葉県野田市換気扇交換工事... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナトラブル」カテゴリの最新記事