ホームページからご依頼いただき、千葉県印西市に地デジのアンテナ工事に伺いました。
屋根上に地デジアンテナを設置しますので梯子を掛けます。この梯子は腕があって雨樋にかけなくても
大丈夫です。
こうなっています。雨樋に傷付けず、横滑りの心配もありませんので重宝しています。
お客様宅の裏側は開けたロケーロションです。いずれは住宅が建ち並ぶのでしょうが・・・・ここだけ見ると
つくば市にとてもよく似た雰囲気です
アンテナを組み立てる際、錆の発生し易そうなこの辺りの金具にラッカースプレーを吹いておきました。
ステンレス支線で固定します。
大体垂直になったら下から決めていきます。
真っすぐ建ちました。
品質はとても良いのですが、受信レベルは若干低めです。
UHFブースターを使用します
出力端子から測定器で15Vを送って、レベル調整をしておきます。
屋根上はこれで完成です。
あとは写真を何枚か撮っておきます。 ↓
地デジブースターの出力から来た同軸を建物の引き込み線と繋ぎます
中継接栓を使用して、自己融着テープ、ビニルテープで仕上げます。
表から見えないように雨樋に縛っています
これで表の作業は完了です。
今度は宅内にブースター本体に電気を送る電源部を設置します。
ユニットバス上部の点検口に分配器とコンセントが用意されていましたのでここに電源部を
設置します。
これが電源部です。これで屋根上に付けたブースター本体に電気を送っています。電気を供給してあげないと
ブースターは作動しません。
最後にTV端子で受信レベルを測定して、問題無いことを確認します。
↓これは千葉テレビですが受信できそうです。
この度は当店にアンテナ工事をご依頼いただき、誠にありがとうございます。
今後とも宜しくお願いいたします。
ご新築おめでとうございます!