プライムワーク|アンテナ工事、電気工事、エアコン工事、換気扇工事、LAN工事、防犯カメラ工事|千葉 埼玉 茨城

アンテナ工事、エアコン工事、電気工事のブログです。千葉 埼玉 茨城に対応【0120-289-237】まで。

さいたま市新築テレビアンテナ工事 東京MXを希望

2024年03月31日 | 埼玉県さいたま市 アンテナ工事

埼玉県さいたま市の新築にテレビアンテナの取付工事で伺いました。

東京MXの視聴を希望されていて平面アンテナで受信できない場合は屋根に八木式を付けようと思います。

平面アンテナで確認したところ何とか受信出来そうな数値です。

ブースターをアンテナ直下に設置すれば受信品質も良くなりそうです。

 

元々他の局も受信レベルは低めのようです。

 

 

アンテナ線は廉価品の物が使用されています。しかも白色。

一応テレビでもCMを流しているハウスメーカーなんですが・・・・

 

 

うちも昔このアンテナ線を使っていたことが有るのですが原因不明の受信障害が2件起きてこのアンテナ線は

使用しなくなりました(当然黒色を使っていた)。

どちらも屋外の配線距離が長く露出部分が多かったのですが過去電線メーカーの物を使って

そのようなことが起きたことが無かったので信用に足りうる製品ではないと判断しました。

私の判断が間違っていた可能性もあります。

価格が極端に安いかと言えば電線メーカー品と較べても1割程度しか安くないので品質を考えると

むしろ高額だと思う。

 

昔同じハウスメーカーでアンテナ工事をやった時もこのアンテナ線を使っていたので

ずっと使っているのかもしれません。

実際はトラブルが起きていないからそのまま使っているのかもしれませんね。

白色のアンテナ線はこのままでは使えないのでビニルテープを巻いて劣化予防をしておきます。

 

地デジアンテナが付きました。

アンテナは外観に合わせて黒色を使用しました。

 

 

ブースター電源部を付けるため屋内に移動。

ユニットバス点検口内です。

この2口コンセントからブースターの電源を取るようです。

 

 

分配器が有りました。

 

アンテナ線と同様に分配器も廉価品が使用されていました。。。

SHマークは当然有りません。

テレビCMをやっている会社がこういうところでケチっているとイメージが悪くなりますね。

この分配器は一応4K8Kと記載が有りますが以前に工事を行ったお宅は8K対応品ではなかったので

お客様に伝えてハウスメーカーに確認してもらったら「うちはそういう仕様なので・・・」と言われて

交換はしてくれなかったことが有りました。

その時は結局当店側で有料で交換したと思います。

今回は8Kと記載が有るのでそのままにしておきます。

 

ブースター電源部を設置して工事完了です。

 

 

テレビ端子で受信状態を確認します。

広域放送は全て最良値の品質です。

 

東京MXも最良値に治まっていました。

 

 

実際のテレビ映像です。

 

 

受信環境が良い場所だとテレビ埼玉も受信できるように曖昧にアンテナ方向を調整するのですが

東京MXもギリギリだったためテレビ埼玉は捨てています。

テレビ埼玉を見るならもう1つアンテナが必要です。

 

ご依頼頂き誠に有難うございます。

ご新築おめでとうございます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉県野田市で換気扇とコン... | トップ | 松戸市 隠ぺい配管エアコン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

埼玉県さいたま市 アンテナ工事」カテゴリの最新記事