プライムワーク|アンテナ工事、電気工事、エアコン工事、換気扇工事、LAN工事、防犯カメラ工事|千葉 埼玉 茨城

アンテナ工事、エアコン工事、電気工事のブログです。千葉 埼玉 茨城に対応【0120-289-237】まで。

アパートでテレビが映らなくなった 野田市

2022年02月12日 | アンテナトラブル

千葉県野田市のアパートに伺いました。

テレビが見れないと2世帯の入居者から連絡が有ったそうで不動産屋さんからの依頼です。

因みに8世帯アパートで入居しているのは3世帯、テレビを見ているのは2世帯だけです。

2階の廊下にアンテナ線が入っているボックスが有ったのでそこから見ていきます。

電源部しか有りませんね・・・・どういう事でしょう。

 

屋根からのアンテナ線はこれだけみたいです

 

屋根に上がりました

上がブースターで下が2分配器です

 

フィルター付きUU混合器も付いています

 

1本のマストに全部で3本アンテナが付いています。

今回テレビが映らない理由と因果関係が無い限りどれを使っているのかは調べません。

酷い工事ですね。。。。

 

共用廊下側に行っている白いアンテナ線が電源部の配線です

 

転がっている黒いアンテナ線が屋内に行っているアンテナの幹線になるようです

 

2階の部屋まで配線されているみたいです。

あの壁の中に分配器が有るのかもしれません。

 

配線が理解できました。

下流側の機器から見ていきます。

分配器のキャップをずらすと接栓が腐食しているのが分かりました

 

 

分配器の入力端子が焼けていました。

 

他の端子は大丈夫ですが2分配器の入力端子のみ焦げています。

これはもう使えません。

 

ブースターはどうか見てみます

 

 

端子が少し黒くなっていましたが問題無さそうです

 

レベルもちゃんと出ています

 

テレ玉も千葉テレビも両方とも映りません。

何のための混合器なのかよく分からないですね。

問題が起きるたびに違うところに依頼しているんじゃないでしょうか?

どのような経緯でこのような工事になったのか全く不明ですね。

 

 

どこまで補修をやるのかよく分からないので最低限の交換だけになりました。

ブースターに電気を送るための分配器だったので1分岐器に交換しました。

なぜブースターと分配器間だけショートしたのかその原因は解りません。

ブースターと分配器の渡り線は問題無さそうなので、分配器の筐体から水が

浸み込んだくらいしか想像できませんが・・・・

 

入居者さんにテレビが映るか確認してもらって作業完了です。

ご依頼頂き誠に有難うございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌ヶ谷市新築アンテナ工事 | トップ | 流山市アンテナ交換工事 手... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナトラブル」カテゴリの最新記事