プライムワーク|アンテナ工事、電気工事、エアコン工事、換気扇工事、LAN工事、防犯カメラ工事|千葉 埼玉 茨城

アンテナ工事、エアコン工事、電気工事のブログです。千葉 埼玉 茨城に対応【0120-289-237】まで。

柏市テレビが見えなくなる、アンテナの点検作業

2020年05月22日 | アンテナトラブル

柏市内のお宅に時々テレビが映らなくなるということでアンテナの点検に伺いました。

この日は調子が良いようで問題なく映っていました。

最良とは言えませんがこの数値だとブロックノイズは画面には出ないです。

 

症状が明確に出ていないので見込み工事になるかもしれませんが

一応アンテナを点検することにしました。

梯子を掛けて上がる途中に分配器を発見しました。

以前テレビが映らなくなり近所の電気店で見てもらったそうです。

その時は分配器の不良ということでこれが交換した分配器のようです。

3Cケーブルの接栓を持っていなかったんでしょうね・・・

 

3Cケーブルの系統が元々のアンテナ引き込み線のようです。

ここは今回の視聴障害とは関係ないと思います。

 

屋根に上がって原因がすぐわかりました。

これですね。。

 

アンテナから屋根を転がして配線をしていますがこのアンテナ線が劣化しているようです

 

この家を中古で購入した際アンテナ工事をやってもらったそうですが

分配器の片側の系統も増やしてもらったそうです。

 

全部白いケーブルで敷設しています。

屋根ほど日が当たらないので今のところは問題無さそうです。

 

地デジアンテナです

以前はBSも付いていたそうですが外したそうです

 

ブースターは混合ブースターです。

ここも念のためチェックします

 

レベルが高すぎますね

 

周りの家のアンテナを見るとバルコニーに付いたりしていますから受信環境が良いのでしょう。

地デジのみならブースターは不要かもしれません。

 

アンテナ線を引き替えることにします

 

黒いケーブルを使って屋根を転がさないように配線します

 

3cケーブルの繋ぎの部分も直します

 

分配器入力部分を外してみると端子の所でショートしているのが分かりました。

ケーブルの被覆が無かったのでそこから雨水が入ったようです。

 

日によってここが乾燥したり水分が入ったりで安定しないことから時々映ったり映らなかったり

していたようです。

 

アンテナ線に加えて分配器も交換しました。

 

殆ど雨に掛からない場所です

 

作業後にまたアンテナ端子で測ってみました。

今度は最高値の品質になりました。

これで安定してテレビが見られるはずです。

 

この度は当店にご依頼頂き誠に有難うございます。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉県羽生市、換気扇交換工... | トップ | 茨城県取手市でテレビが見れ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナトラブル」カテゴリの最新記事