当社のホームページ、当ブログをご覧になられてご依頼いただき埼玉県春日部市の
新築物件に地デジとBSの混合工事に伺いました。
工事当日は生憎の天気で作業の開始時間を少し遅らせていただきました。
ご挨拶のあと作業に入らせていただきました。
地デジアンテナを組みますが、サビが発生しやすそうな部位にラッカーを吹きつけて抑制効果を図ります。
些細な事ですが手間をかけてアンテナを組んでいきます。
BSアンテナはDXアンテナ製を使用します。デザインが一新されたようですっかり
”薄味”なデザインとなりました。
仰角の調整に日本地図が印字されています。
一般の人が調整するにはこの方が合わせやすいのでしょうか?マスプロと同じようなデザインです。
金具は溶融亜鉛メッキでボルトはステンレスの高耐久仕様でベース金具の片側が
ダルマ穴になったようです。これは個人的には大変使いやすくなったように思います。
アンテナを設置するにあたり支線アンカーを打たせて頂きます。
シリコーンを釘に絡めてから打ち込みます。
下穴を開けた波風に打ち込みます。
釘を打ち終え黙々と支線の準備を進めます。
地デジアンテナが立ちました。
アンテナの直下レベルは以下のようになりました。
今回はBSアンテナも設置するのでブースターを使用させていただきますので
東京MX、テレビ埼玉の県域放送も受信出来そうです。テレ玉に関しては受信が厳しかったのですが
方向を若干ずらして受かるようにしてみました。
屋根材がアスファルトシングルだったのでカットしたアスファルトシングル材を2枚重ねにして敷きました。
ずれ落ちないようにシリコーンで接着も施します。
支線が接触する部位は防護チューブを当てておきます。こちらもずれないようにシリコーンを塗りました。
(中に入った水は抜けるようにしてあります)
こちらが完成写真です。
アンテナ支線は強風時の耐性を高めるために上下2段の9本張っております。
大抵の台風ならビクともしないでしょう
ユニットバス点検口に分配器、コンセントが用意されていたのでそちらにブースター電源を
設置させていただきました。
最後に室内のテレビ端子で測定します。
フジテレビ
NHK総合
東京MX
テレ玉
スカパー
全て測定器上最良の品質となりました
この度は当店にアンテナ工事をご依頼いただき誠に有難うございます。
今後とも宜しくお願いいたします。
ご新築おめでとうございます!