インターネット経由でご依頼いただきLAN配線のお見積もりに伺いました。
お伺いしたところテレビが見れなくなったとのことでそちらも修理をしてくださいとのご依頼です。
お客様の話によると以前から時々見れなくなる事が有ったそうです。ブースターの電源部が
断線の表示になってます。私の計測器から電気を送っても断線状態なので電源部ではなさそうです。
ハシゴをかけて順番に見ていきます。
2分配器のOUT1から電気を挿れると問題なく動作するので分配器以降、電源部手前、、、、となると
配線ですね^^
3Cケーブルが屋根上を転がしていました。
10年以上前のケーブルになるらしく被覆が破れているところもあるようです。
地デジの工事は4~5年くらい前に量販店に頼んだそうですが、その時にこの配線はこのままで
ブースターの電源ラインに使用したようです。(これは仕方が無い気もします・・)
お客様に説明をして今回ベランダの軒下までアンテナ線を引き直しすることになりました。そこで
お客様からブースターは故障するかもしれないので外せないか?というご提案を頂きました。
アンテナの直下レベルがこれ位有りますのでブースターは必要無しと判断し・・・・
アンテナから分配器に直接配線しました。
新しい配線は屋根を転がさないように支線に絡めました。
少し長めにして軒下で繋ぎ直しました。
お客様からBSのご相談もされたのですが
こういう状態なので、現在のアンテナマストに追加設置は出来そうにもありません。
ベランダ設置のご提案をさせて頂きました。
この後、伺った本来の目的であるLAN配線のお見積もりをさせていただき、完了となりました。
この度は当店にご依頼いただきまして誠に有難うございます。
後日も宜しくお願いいたします!