ホームページからご依頼頂き埼玉県の川越市にFMアンテナの取り付けに伺いました。
川越市は通常出張エリア外とさせていただいております。
まず始めにどの程度受信出来ているのか調べてみます。
東京方面 音声のみのレベルとはいえ低すぎますネ。。。
bayFM レベルが出ません 横浜 こちらもレベルが出ない
FM、VHFはどこかでカットされているのかもしれません後で屋根上で確認します。
地デジですが・・・・こんなもの何でしょうか?今一つピリッとしませんネ。。。
大きなVHFアンテナが3.6mマストの上に付いているので一度倒さないと撤去出来ません。
U/V混合器、UV/BS混合器が付いていてUV混合器は使用されていませんでした。
さっき室内で測定した数値はUHFアンテナで受信した数値のようです。そう考えるとFMに関しては
増幅無しの混合器のみで済みそうです。
補強付き塗装馬これは手を加えて流用しましょう、必要以上に長いBSのケーブルもカットします。
屋根上の設置にソニーのBSアンテナは向いていません。が、これもそのまま流用します。
現在の設備を流用してアンテナを立て直す場合、新規で立てるより手間が多くかかります。
これらの設備もほとんど手直しが必要です。最後に触ったのは当店なので責任を持ってチェックして
再取り付けしなければなりません。(知らない人の仕事を信じない人です)
GRK25Nの仕様が変わっていました。仕様を変更したのになぜ型番を変えないのでしょうか?
溶融亜鉛鋼板から電気メッキに変更だそうです。DXのサポートに電話しても担当者も知らなかったようです。
因みに今現在もHPの仕様書は変更されていません。
このリングは今後下段に使用することにします。
上段には溶融亜鉛メッキ製のこのリングを使用します。
ボルトナットはステンレス製で信頼できそうです。
屋根馬はローバルで塗装しました それなりに効果が有るでしょう
地デジアンテナは日本アンテナのAU-20でした。
お客様の要望でこれに鳥よけを施します。
新たに支線準備をします
このBSアンテナ金具はいくら締めこんでも安心出来ません。
廻ったら解るようにマーキングしておきました
FMアンテナ5素子も設置
FMを測定してみました
横浜が異様に高い数値になっています??東京より高いですね・・・
FM横浜 東京FM
東京、神奈川方面はブースター無しでも十分そうですが千葉はまるっきり方角が違うので厳しそうです。
bayFM J-WAVE
FMアンテナにも鳥よけを施します。
凄い数を付けましたが、効果のほどは解りません。。。。
金属製の物が使用出来れば他にもやりようがあるのですが、アンテナのスペックに影響が出るため
樹脂の物しか使用できません。
引き込み線もグレー系の同軸だったので確認の意味で新しく引き直ししました。
最後に端末で測定してみました。
東京、神奈川方面は50dBμ超えています。音声のみの受信レベルとしては十分です。
千葉が約30dBμですがお客様の手持ちのチューナーで確認したところ聴取は出来そうなレベルでした。
東京神奈川方面の局は大変きれいに受信できます
この数値を見る限りFM(V)はブースターでカットされていないようです。
テレビも全体的に一段階受信品質が向上しました。
この度は当店にアンテナ工事をご依頼頂き誠に有難うございます。
今後とも宜しくお願い致します。