錆色港町

熱しやすく冷めやすい趣味の話を、地元清水と絡めながら徒然と・・・

映画 ビーバップハイスクールに見る清水の街 その17

2014年11月30日 | ビーバップと清水の街



ビーバップハイスクール聖地巡礼の17回目。





今回も映画第4弾 「高校与太郎狂騒曲」 の撮影地を巡ります。









まずは ヒロシが、まゆみ に車で送ってもらうシーンです。
万世橋の上ですね。

川岸にある堤防のコンクリートの白さから推測すると、おそらくこの直前に堤防が作られたのだと思います。
後の作品で、この堤防を整備している最中の場所も出てきます。

実際、堤防が無い時代に、この道通るとき怖かったんですよね、特に夜なんか。



2014年の同地点。
ほとんど、そのままです。



トオルが、万世橋の上に朝帰りのヒロシを見つけたシーンです。

太陽光線から時間を推測すると、午前中でしょうか。
川を行き交う舟のエンジン音と共に、潮の香りが漂ってきそうな良い雰囲気ですね。



2014年の同地点。




続いて、トオルの目線で見た万世橋のシーンです。

もうヤオハンの看板で感動ですね。その左に見える緑の看板(Leeかな?)も懐かしいです。



2014年の同地点。
橋は変わらないけど、周りの建物は近代的なものがちらほらと見えるようになってきました。



橋の上のトオルとヒロシ。



2014年の同地点。

この橋の周辺の下町風情が好きです。



もういっちょ橋の上から、トオルとヒロシ。

後は古い八千代橋ですね。
あの川下に、富士見橋があって「行進曲」のリョウのアパートがあります。



2014年の同地点。





橋の上から見つけた、柴田と西のシーン。
八雲神社の所ですね。
百草(道頓堀)の近くなので、仕事帰りか、それとも近所なのか、見えない設定を考えちゃいますね。


2014年の同地点。




ストーリー的にちょっと飛んで、東海道線と静鉄の巴川の橋りょうに挟まれた、「浜田親水公園」にきました。




トオルが西の手下を追いかけて、線路を渡るシーンです。
この線路、天下の東海道本線です。今じゃこんな撮影出来ないだろうな。



2014年の同地点。



続いて静鉄の巴川橋りょうです。
まぁ今更ながら、ここも無茶な撮影に使われますね。

後の茶色の建物はヤオハンです。名前忘れたけど、5階だか6階がディスカウントショップみたいになっていて、
ヤオハンの壁に見えるのはその看板(だったはず)。



2014年の同地点。

先日、静鉄電車の新車導入計画についての、ニュースがありました。
まだ完全置き換えには時間があるようですが、戸塚電車も先が見えてきました。

変わらないのは、巴川の流れだけになりそうです。






今回は以上です。


次回は郊外に行ってみようと思います。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする