Nゲージの永遠の課題、通電の確保。
レールクリーニング。
快適な走行を得るため、古くはTOMIXの旧レールクリーニングカーや、津川洋行のホイルクリーナースーパーなどに手を出してみたり、現在に至ってはTOMIXのマルチレールクリーニングカーを使いつつ、LOCOや無水エタノールも試してみたり・・・
でも結局はどれも一長一短で、これが決定版!って物が無いのです。
そんな訳で、レールクリーニング系の商品に目がない自分ですが、今回はこれを使ってみました。
ホビーセンターカトーオリジナル 「線路クリーニング綿棒」
KATOオハ47と大きさ比較
オンラインショップの説明によると
「線路の継ぎ目に引っ掛かりにくい!ほつれないように表面を特殊加工した綿棒です。ユニクリーナーを少し付けて線路をクリーニングします。」
とのことで、綿棒の先端は硬くなっています。たしかにレールの継ぎ目で引っかかることは少なく、ホームがあってもギリギリ当たらない大きさになっています。
この「引っ掛かりが少ない」と言う点が意外と快適で、力を入れ気味でもスムーズにクリーニングが出来ました。
柄の部分も長くて狭いところでも使い易いと思います。
弱点は、その大きさゆえに、ポイントのような細かいパーツがある部分のクリーニングには不向きかと。
使用前 これにユニクリーナーをつけて使用しました。
使用後 汚れが取れました。キタネー
今度はユニクリーナー以外でも試してみましょうかね。
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レールクリーニング。
快適な走行を得るため、古くはTOMIXの旧レールクリーニングカーや、津川洋行のホイルクリーナースーパーなどに手を出してみたり、現在に至ってはTOMIXのマルチレールクリーニングカーを使いつつ、LOCOや無水エタノールも試してみたり・・・
でも結局はどれも一長一短で、これが決定版!って物が無いのです。
そんな訳で、レールクリーニング系の商品に目がない自分ですが、今回はこれを使ってみました。
ホビーセンターカトーオリジナル 「線路クリーニング綿棒」
KATOオハ47と大きさ比較
オンラインショップの説明によると
「線路の継ぎ目に引っ掛かりにくい!ほつれないように表面を特殊加工した綿棒です。ユニクリーナーを少し付けて線路をクリーニングします。」
とのことで、綿棒の先端は硬くなっています。たしかにレールの継ぎ目で引っかかることは少なく、ホームがあってもギリギリ当たらない大きさになっています。
この「引っ掛かりが少ない」と言う点が意外と快適で、力を入れ気味でもスムーズにクリーニングが出来ました。
柄の部分も長くて狭いところでも使い易いと思います。
弱点は、その大きさゆえに、ポイントのような細かいパーツがある部分のクリーニングには不向きかと。
使用前 これにユニクリーナーをつけて使用しました。
使用後 汚れが取れました。キタネー
今度はユニクリーナー以外でも試してみましょうかね。
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