ぽてちの「人とはちがうモノ」日記

「人と同じことはしない」ぽてちが選んだ、いろいろなモノたちのお話。

評価は今のところ保留のキャメル毛布

2022-03-06 14:28:37 | 建モノ(家具含む)

ずっとアクリルマイヤー毛布を使ってきた。暖かだけど、静電気がひどく、重く、暑くて蒸れることもある。

こんなんですよね。肌触りはいいんだけど、バチバチと火花散らすのはいただけない。

羽毛布団の上に掛けると重ーいし。

 

一生これ使うのもなぁ、と思い、またまたいろいろ探してみました。

(ちなみに1月の話です。3月になって毛布買ってもねぇ)

 

ウールがいいかな、とあれこれ見ていくと、キャメルもいいのよね。ウールより軽くて暖か、という触れ込みだし。

皆さんのレビューを見ると、幸せ感じるくらい暖かいらしいし。

善は急げ。1月過ぎるし、ということで、買ってみました。

大阪って、繊維製品多いですね。表に出ている部分はキャメルで、あとはウールらしい。

 

いわゆるラクダ色だ。軍放出品、という風にも見えますな。ちょっとごわついてるように見える。

ぽてちはこの毛布を羽毛布団の下(肌側)に、夫は布団の上に掛けます。

 

以下、感想。

たしかに軽くて暖かい。ただし、アクリル2枚重ねのマイヤーも暖かかったので、それを超えるかというと、うーん。

ラクダさん達に囲まれているような夢見心地の暖かさかというと、そうでもない。体が冷えている時に入っても、なかなか暖まらない。

(ぽてちの側の原因?冷え性とか)

チクチクは無い。最初だけ固い感じもしたが、こなれると柔らかい。

今回は2万弱だったが、もうちょっと出して厚めにすればよかったのか?なにしろ軽いので、気にならないと思う。もっと暖かならば、です。

静電気は全く無い。蒸れもなく快適。アクリルは蒸れて夜中に目が覚めることもあった。

3月まで使って、ちょっと気になるのが、毛玉。

わかるかなぁ。小さい毛玉ができるようになってきた。シーツの上に乗ってたりもする。

それほど多くはないが、気になる人は結構気になるかも。

 

それでも天然繊維っていいですね。寝る前に考える。(羊の数を数えるみたいに)一番下(シーツ)が

麻、枕は羽毛、枕カバーは麻、毛布はキャメル、布団はグース。カバーは綿(一重ガーゼ)………。ぐっすり。

 

そろそろ毛布をしまう時期になってきた。

クリーニングは毎年でなくてもいいらしい。

その代わり、洋服ブラシ(最近みないなぁ)をかけて、陰干しするといいらしいです。

ブラシかけると毛玉も抑えられるかもね。

今、洋服ブラシを物色中のぽてちです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2022-03-07 16:42:39
憧れのキャメルさんですね。
なるほど軽くて蒸れずにまぁまぁ暖かいということなのですね。

私は羽毛布団だけ掛けています。分厚いマイヤー毛布は1枚ありますが、重いですよね〜災害時のためにとってはあります。

洋服ブラシって、持ってないのです。あった方がいいと思ってはいるのですが、忘れてしまいます。
いいのがあったら、教えて下さい。
返信する
洋服ブラシって (ぽてち)
2022-03-07 18:41:40
名前すら聞いたのははるか昔のことのような気がします。

そういえば実家にあったような…。

調べると今でも使っている人は結構いるみたいですね。

天然の毛…またまたあこがれます。
返信する

コメントを投稿