ぽてちの「人とはちがうモノ」日記

「人と同じことはしない」ぽてちが選んだ、いろいろなモノたちのお話。

グラタン皿

2016-06-23 13:47:09 | 小モノ

昨日、高額な買い物をして、陶然としているぽてちです。人によっては呆然とするところかも。

でも、今まで自分で「買う!」と決断した高額商品で後悔したことがないぽてちなので、

今回も英断だった、と後に振りかえることでしょう。(相変わらず楽天家)

なんのことやら、でしょうが、その話はまたこんど。

 

グラタン皿というものは最近流行らないんですかね。ココットとか小さめのはよく目にしますが、大きめで楕円型というのは業務用くらいなのかな。

 

今まで使っていた容器は、鳥のデザインだったのですが、以前隣のお宅でお昼をごちそうになった機会に同じデザインを目にして(別の形でしたが)、

それ以来気に入らなくなっていたのです。(別に隣の方が嫌いというわけではありませんよ。でも同じ服を着ている人を見つけると

とたんに着る気がしなくなるのと同じ心理だと思う)

 

で、購入したのは長尾徳太郎さんという作家さんの「グラタン皿」です。はっきり「グラタン皿」と明記されていて、好感持てました。

大きさは15cmです。以前のより大きくて、シチューなんかでもイケそうなので、

この際、古い鳥デザインの皿と、シチューやスープ用に使っていた皿を両方処分できました。

こうやって持ち物を少なくしていくのが気分いい。さっぱりしましたよ。

 

 

Toku のサインがあります。

何焼きという名称はなくて、オリジナルなのだそうです。

見た目、重そうですが、軽いです。スタッキングもご覧のとおり。高さがないので楽々棚に収まりました。

 

実はまだ使っていない。本格グラタンか本格シチューだな。

 

 


ZERO JAPAN とあまり見かけない食べ物

2016-06-07 12:56:36 | 小モノ

コーヒーは朝と午後に1杯ずつ飲みます。朝はミルク(雪印の生クリーム)入りにします。

クリーマーが無くて、徳利(!)に入れてラップをかけて冷蔵庫で保存してましたが、

このたび、いいものを見つけました。

 

ZERO JAPAN というブランドの、ソース入れ(クリーマーではありません)。

この会社はアメリカでまず成功し、それから日本でも売れ出したようです。知りませんでした。

ユニバーサルティーポットとあったので、てっきりユニバーサルデザインなのかと思ったら、勘違いだったようです。

「世界中で売れてます」的なことだったのかな。

美濃焼のようです。醤油さしのほうが丸っこくてかわいかったのですが、180ccだったので、200のソース入れにしました。

 

 

ステンレス製のふたは差し込み式で、ティーポットなど他のアイテムと共通のようです。

クリーマーって、一般にふたつきがないですよね。あったほうがいいと思うんだけど。

キレもよくて、買ってよかったと思います。最安で送料込み1,700円台でした。

 

ちなみにスターバックスのキャニスターは同社製らしいですよ。

コーヒーのキャニスターもカッコいいのですが、ちょっとお高いのと、高さが冷蔵庫に入らないようなので、

考慮中。早く古くさいタッパーとおさらばしたい。

 

で、ここからは珍しい食べ物について。(ずっと画像だけ残ってたんで、記事にしておきます。)

ヨーロッパ旅行中に朝、ホテルの朝食でよく食べた「ベイクドビーンズ」。

煮豆だけどベイクドとはこれいかに。

このへんでは売ってなくて、アマゾンで調達しました。

 

これこれ。最初、缶の匂いが気になるのですが、それが抜けると、ほのかなトマト味で、この、ほのかな感じがやみつきに…。

朝の付け合わせには最高です。

ホテルでもハインツを使っているようで、同じ味です。ちょっと大豆っぽくて、いんげん豆とは思えません。

ネイビービーンズという豆です。アメリカで豆の付け合わせとして食べられているものなのでしょうか。

アメリカには行ったことがないのでわからない。

 

 

次はこれ。「水大福」。初めて食べました。

なんておいしいの。

手に持つと、てろーんと垂れ下がってしまうほどの柔らかさ。

 

そして半透明な皮の中のつぶあんがうまい。こしあんが主流みたいですね。

でもこちらのはつぶあんで、皮までうまい。しかも安い。5個で200円くらい。

夏のお菓子なんでしょうね。また食べたいです。今まで気に留めていなかったせいか、(夏の和菓子がイマイチ好きではない)

売ってるのを見たことがないのですが、探してみようと思います。

寒天とか水ようかんとかゼリーはあまり好まないぽてちですが、これは気に入りました。

 

そういえば隣町に、「麩まんじゅう」というのがあったな。生麩の中にあんこがはいってるヤツ。

最初、知人が「ふまんじゅう」と言ってるのを聞いたとき、フロマージュの間違いかと思った。

そろそろ売り出されるかもしれないので、チェックしてみたいです。