ぽてちの「人とはちがうモノ」日記

「人と同じことはしない」ぽてちが選んだ、いろいろなモノたちのお話。

実家から持ってきたもの 2.

2024-07-25 14:35:47 | 古いモノ

最近は髪もグレイヘアだし、日焼け止めも塗っていないし、できるだけ自然に過ごしたいと思ってます。

よそから見ると無頓着に見えるのかもね。

でも死ぬまでシワとかシミを気にしていたくない。無理に若く見せようとするのはぽてちの主義ではない。

なんにも気にしないでストレスフリーなのが一番いいと信じております。

それはともかく。

 

ぽてちが数十年前、初めてのボーナスで両親に贈った象牙の箸です。

なぜ紙箱だったのか、多分、象牙の中でも一番安いものだったからだと記憶してます。たしか日本橋高島屋で2万円前後だったような。

今では象牙自体売ってないのでもう買えませんよね。

 

ちょっと使ってみたけど、太くてぽてち好みではなかった。箸は細い方が使いやすいと思ってます。

 

こちらは父方の祖母が持っていた九谷焼の鉢です。

 

地の色がくすんでいるので高級品ではないでしょうが、九谷らしい絵が気に入って持ってきました。

 

 

「九谷」?違うな。なんと読むのかな。

あと、深川なんかもあったけど、古いので持ってこなかった。

 

 

コーヒーポットです。銅製。昔から家にあった。

 

汚いなぁ。磨いていいのかな。早速使ってみると、以前の500mlの代用品の計量カップよりはるかに使いやすい。

 

今でも同じタイプのをカリタで販売してますな。買えば1万円以上するので、キレイにしておこう。

 

次回に続く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿