ぽてちの「人とはちがうモノ」日記

「人と同じことはしない」ぽてちが選んだ、いろいろなモノたちのお話。

洗面所に置くもの

2017-05-17 13:20:16 | 小モノ

寝室の模様替え中(というより寝室に模様替え中)で、実に忙しい。一から揃えていくので、何かと物入りです。

1.ベッドフレーム

2.マットレス(きょうび、これらは別々に購入するらしい)

3.サイドテーブル×2

4.スタンド×2(やはり一人ずつのほうが、文句が出にくい)

5.ベッドパッド

6.ボックスシーツ(マットレスにぴったりとなると、オーダーである)

いちおう、この程度だが、この際、新しいものに替えたいとなると、布団カバーだの、枕、だの、キリがない。

とりあえず、ここまで、ということにしました。

その様子は後日、アップするとして(今はベッドマットレスの到着待ち)、今回は、洗面所のお話。

 

ずっとメラミン樹脂でできた大理石風の、せっけん置き、コップ、歯ブラシ立てを使っていました。

もういい加減、汚くなり、なんとかしようにも、ヘンにこだわる性格で、決められなかったのです。

白い陶器はきれいだが、ちょっと間違うとかわいらしくなりすぎるし、日本製のステンレスはなんだか台所用品っぽいし。

 

そして、ついに発見。ドイツ製のステンレス。

あ、画像は上の一枚のみ。なぜかというと、すぐに水ハネで汚くなってしまうので。

最初に画像を撮って、おしまい。

ZACK(ツアックと読みます)というメーカーです。シリーズがバラバラでしたね。でも全部18-10ステンレスなので、違和感ないです。

まずは歯ブラシスタンド。歯みがき粉も収納できるのがいい。ただ、ステンレスが薄いのがちょっと不満。

コップは薄手という説明だったが、ずっしり重くて、良い。歯医者のコップを想像していたが、大きさも重さも段違い。

せっけん置き。角度がないので、ぽいと置くとツルッと滑る感じ。水切りの溝に溶けたせっけんが入り込み、取り出しにくい面も。

うーん。これはお風呂用にして、ポイントを使って別のを購入。

こちらの円盤型。

 

もちろん、水受けつき。

こっちを洗面所にしました。安定感あります。

 

洗面ボウルが陶器なので、なんとなく陶器のセットを、と長年考えてましたが、よく見ると水栓がステンレスなので、

ステンレスのほうがしっくりくる(ぽてち的には)。

18-10ステンレスは高級感ありです。どうせまた何十年も(そんなに生きられるかどうかもわからないが)使うんだから、

いいんじゃない。

 

ZACKはトイレットペーパーホルダーとかもすごくカッコいいです。なかなか買い替えないものにはおすすめ。

 

 

 


コーヒーメジャースプーン

2017-05-08 12:49:17 | 小モノ

ずっと探し続けてもなかなか見つからないものもあれば、ピンとひらめいて買って、良かったー、と思えるものもあります。

こちらは後者の代表的なアイテムになりそうです。

いつもいつもプラスチックのスプーンでコーヒーを量っていたぽてちですが、「なんで何千回もプラで量らなきゃならない?」と、

はたと思ったのがきっかけです。

ちょっと探すと途端に見つかってしまいましたよ。いいでしょう?

とある珈琲やさんのオリジナルデザインです。

桜の木の手彫り、拭き漆仕上げです。

 

 

ちなみに一杯でコーヒー豆10gが量れます。こちらの珈琲店では深煎り10gで100cc分だそうです。

ぽてちが以前使っていたプラだとゆうに2杯分。どんだけ少なく量っていたのか。

えー、でもコーヒーメーカーについてたスプーンなんだけどなぁ。

すごーく濃くなるんじゃないかとおそるおそる淹れてみたところ、何と…。うまい!

思えば豆が少ないと挽き方に(電動です)ムラができて、均一な粉にならないし、ミルが熱を持って匂いがついたりして不味くなっていたのでは?

 

かえってもったいないことをしていたようです。これからはこのスプーンできっちり量ることにする。

コーヒーの油分でツヤが出るのだそうで、楽しみです。

 

この彫り跡がいいですねー。

 

意外に大きいんです。

スプーンは素敵になったが、容れ物が、100均なのがしごく残念。

キャニスターも結構探したのですが、今のところ、これしかない。

 

ときに、このスプーンおいくらだと思いますか。

3,500円。安い!

 


香水探しの旅 番外編

2017-05-04 13:51:03 | 香水探しの旅

(テンプレート変えたらプロフィールのアンティークロレックスの画像が茶色くなってます…なぜ?)

 

やっぱり「JOY」のパルファムが欲しい、海外旅行に行っても免税店に置いてないし…。

ということで、例のごとくヤフオクで探しました。

5,000円で落札。まずまずか。

どれくらい古いのかはわからないが、新品です。セロファンで包まれてます。

 

お、なんだか粉吹いてますよ。目減りしてるし。

密閉されているとはいえ、長い間に、少しずつ中で蒸発したのでしょうね。

慎重に糸を切り、紙をはがし、蓋を…開かない。

想像できたことですが、びくともせず。

うーん、どうしようか。

栓とボトルの間に香水の結晶みたいのがはさまっているのでしょうか。

とりあえずふたをこねくり回すイメージでいろんな方向にひねってみる。

でも開かない。

 

ここは衝撃に頼ってみるべきでは?

プラスチックハンマーで、いろいろな方向から軽く叩いてみる。(ここまですでに数時間)

すると…ついにやりました。くるっとふたが回ったのです。成功。

 

おそるおそる手首につけてみましたよ。

おぉ、これが本物のJOYなのか!

 

実はオードトワレ版が最近、ツンツンした感じになってきてしまい、キツくてあまり着ける気にならなかったのでした。

これはいいです。劣化はぽてちには感じられません。とってもまろやかで、上品で、喜びに包まれました。

まさにJOY。ひれ伏したいほどいい香り。

 

これからはちょっとしたお出かけの時は、JOYのパルファムのみを着けることにします。もちろん。

あと普段遣いと、気分を変えたいときはイディールのパルファム。

ぽてちの結論です。