ぽてちの「人とはちがうモノ」日記

「人と同じことはしない」ぽてちが選んだ、いろいろなモノたちのお話。

「明日の話はしない」

2009-03-30 12:44:09 | 読みモノ
「明日の話はしない」(永嶋恵美)を読んだ。
なかなか上手な作家ですね。
「明日の話はしないと、わたしたちは決めていた」で始まる三つのはなしが、
最終話でひとつにまとまるというしかけの、ミステリー(なのか?)です。
第一話は小児病棟のはなし。不治の病に冒された子供たちの話で、気が滅入る。
第二話はオカマのホームレスのはなし。
第三話は職を転々とし、今はスーパーのレジ係の女のはなし。
この第三話がいい。「明るいビンボーさん」的な笑える部分と、まさに今の社会の
貧困層が抱える深刻な部分のバランスがいいし、ストーリーの流れもいい。
それに比べて最終話はちょっと当たり前すぎというか、なんということもない結末。
結局、最初から最後まで、ひとつながりの話だった、ということ。
でも、また読んでみたい作家です。

「水の迷宮」

2009-03-28 12:52:21 | 読みモノ

「水の迷宮」(石持浅海)を読んだ。
写真変ですいません。忙しいのに本は読んじゃう私。
学生時代、定期テストの前になると読みたくなったのとおんなじ。
以前読んだこの著者のより、おもしろかった。
動機がねぇ、というのが多かった気がするけど、これは
説得力あるし、タンカーを水族館にするというのも、夢があるし。
でも、あいかわらず「ああでもない、こうでもない」と推理を
こねくり回すスタイルは同じだ。
一番おもしろかったけど、これが一番最初のほうの作品になるのかな。
うーん、それも困ったことかも。でも、また読んでみよう。
本日夜七時から監査です。これでお役御免になります。
次に班長がまわってくるのは12年後。
いくつになってるんだろ。


今年は早ーい

2009-03-25 15:16:03 | 生きモノ(植物含む)
ちょっと怖いですか?
クリスマスローズです。今まで4月にしか咲いたことがなかったけど、
今年は二、三日前から咲いてます。早い。
でも今日はなんと雪(!)なので、大丈夫でしょうか?

町内会の会計の帳簿が大詰めを迎えております。
こんなに手書きでいっぱい書くのは、思えば10年ぶりどこの騒ぎではない。
最初、字がヘンに踊っちゃって、書けなかった。情けない。
いよいよ土曜日が監査なので、ラストスパート。がんばります。

「エッジ」

2009-03-20 11:30:00 | 読みモノ
「エッジ」(鈴木光司)を読んだ。
スティーブン・キング以外、ホラーは読まないけど、著者の、「世界の仕組みについての
ヒントを提示できた」みたいなうたい文句につられて、読んでしまった。
で、読まなきゃよかったかな、という感想。
ホラーなのかSFなのか、はっきりしないまま、陳腐な結末へ。
うーん、これに上下巻3200円(しかも税別)という大枚を払う人がいるのか。
久々にキングを読みたいという気になった一冊だった。

やっぱり山小屋?

2009-03-17 13:37:24 | 建モノ(家具含む)
ウチの天井です。
こうやって見ると、やっぱ山小屋かなぁ。
でも、フツーの住宅地に建ってるんです。
この丸太が異様でしょ?家の外まで突き出てます。
こんな風にしてと頼んだわけではないんだけど、うちは南西道路で、
方位がふれているので、居間をどうしても真南に向けようとした
結果なのだそうです(設計者がそういうポリシーの人だったので)。
扇形の居間になってます。建築中は、周囲から「どんな家なんだろう」
とか、「UFOの家」とか言われていたそうです。
丸太は米松、天井はシナ合板です。