ぽてちの「人とはちがうモノ」日記

「人と同じことはしない」ぽてちが選んだ、いろいろなモノたちのお話。

「火を熾す」他

2009-05-29 15:22:46 | 読みモノ

本はあい変わらず読んでます。
「雨を見たか」宇江佐真理。髪結い伊三次のシリーズ。
次に予約してるのが最新刊か。もっと読みたい。
「造花の蜜」連城三紀彦。うーん、めまぐるしい。真犯人がなぜ犯罪人に
なったかと、香奈子がなぜ血のつながらない息子にそれほどの
愛情を注げるのかがはっきりしなかった。
「火を熾す」ジャック・ロンドン。1916年に他界しているとは思えないほど、
今の時代に読ませます。柴田元幸翻訳叢書第一弾らしいので、第二弾も期待。
「天使と悪魔」ダン・ブラウン。読み始めたところ。映画化で話題ですね。
スイスイ読めそうな出だし。

ヤフオクもお休みが続いてますが、明日の締め切りで気になるお皿発見!
最近目が肥えた(?)せいか、食指が動くようなものがあまりない。
今年のテーマは「ケーキ皿になる六寸の古伊万里」なので、
それに沿ったものが欲しいです。どうなりますか。


額に入ったモーリッツとピンクのプロペラ

2009-05-27 12:34:09 | 宝モノ
去年買ったモーリッツを額に入れてもらった。
すごく高いと思って躊躇してたけど、3,500円くらいで、拍子ぬけ。
もっと早くやってもらえばよかった。
額に入ると「作品」というかんじだな。
色褪せないように、西側の直射日光の当たらない壁にかけることにする。

モミジのタネがピンクの愛らしい色になったので、撮ってみた。
ポンポンみたいな花のときは下に下がってたのに、
タネになると上に向いている。不思議。


プロペラそのもの。


ニワゼキショウ

2009-05-20 13:03:53 | 生きモノ(植物含む)
芝より先に芝の中に生えてきたニワゼキショウ。
昨日のオーニソガラムに似てますが、ずいぶん小さいです。
お隣の庭に芝と混じっていっぱい咲いていたのがかわいくて、
タネをまいてみたら、数年でずいぶん増えました。
芝刈りは主人の担当で、気に入らないらしく一緒に刈るのですが、
かえってタネが飛び散るみたいで、年々にぎやかに…。
ハハ、残念でした。
私はかわいくて好きです。花が浮いて咲いているように見えます。
なんだか最近植物ネタばかり。その割に園芸にはあんまり興味が…。
なにしろ次々に花が咲くので、やっぱり載せてしまいます。