ぽてちの「人とはちがうモノ」日記

「人と同じことはしない」ぽてちが選んだ、いろいろなモノたちのお話。

給湯器のリモコン

2013-10-30 13:14:52 | 日記

給湯器の台所リモコンがこわれました。

操作はできるのですが、液晶がこわれたのか、まったく何も見えなく

なってしまって、音声が頼りです。

 

修理を頼んだところ、リモコン本体と工事費で2万以上かかるとのこと。

なんで液晶が見られないだけで2万超え?

当然ネットで探しました。中古なら3,000円で売っています。

 

普通のショップとヤフオクと両方を辛抱強く「張って」いたところ、

ついに在庫に載りました。やった。早速購入。

親切にも取り付け方なども「知恵袋」なんかに載っているので、

ぽてちは挑戦しましたよ。

上はこわれたリモコン。

で、

裏はこんな感じ。

あ、まずは電源を切ります。スイッチだけではなく、屋外のコンセントを抜くのね。

知らずにショート(または感電?)させるところでした。

そしてこの左下のネジのところに白いコードと黒いコードがあったんで、

間違えずにつけかえて…以上終わり。

なーんて簡単なの!

そして修理って何て高いの!

そもそもこの給湯器、すでに高額を支払って基盤を交換してるんですよ。

まったく壊れやすいもんだ。次はここのメーカーには絶対にしない。

以前のコロナにしようかな。

しかし、こうやって立派に直ったのを見るのは気分がいい。

基盤とかになるとお手上げですが、簡単な修理ならできるんじゃないかと

得意満面なぽてちです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿