葉港日記

佐世保近辺の風景や日常写真、佐世保港(葉港)の船舶などを、折にふれ写し留めます

「きりさめ」~ソマリア沖へ

2016年11月22日 | 

※見出しの写真は拡大できません

アフリカ東部ソマリア沖での海賊対策のため
佐世保を定係港(母港)としている海上自衛隊の護衛艦「きりさめ(DD-104)が
11月20日の午前11時ころ、佐世保を出港しました

このところ海賊発生件数が急減してきたということから、
これまで2隻体制で派遣されていた護衛艦が、今回から単独派遣に縮小されました

「きりさめ」には海上保安官8名を含む約200名が乗り組んでいます

現地には12月中旬ころに到着の予定となっています
※以上、地元の各報道より引用



出港前の「きりさめ」です

後方には佐世保を定係港(母港)としている「しまかぜ(DDG-172)が停泊中です
1



出港前、見送りに訪れた家族の人達が、見学をしているもようです

艦上には2機のヘリコプターが見えています
2



出港にともなう海上警備のため、巡視艇「むらかぜ(CL-132)」が出てきました
3



エンジンが起動しました
4



出港支援のタグボートから曳索が送られます
5


6



後方の「しまかぜ」艦上では、見送りの人たちが並びはじめました
7


8



軍艦マーチが演奏されるなか、ゆっくりと岸壁を離れてゆきます
9


10



艦上では「帽振れ」が続きます
11


12



隊員の家族をはじめとして、約700名の見送りだそうです
13


14



立神岸壁には佐世保の「あまぎり」や「あしがら」、
呉基地の輸送艦「おおすみ」などの姿が見えています

「おおすみ」の艦上には2機のヘリコプターが搭載され、
艦尾には整列して「きりさめ」を見送る隊員たちが見えています
15


16



身内の人達の見送りでしょうか?

全員揃って無事に帰国されることを祈っております
17


※画像は2回目のクリックで更に大きな写真になります

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無事の御帰還・・・ (bandana)
2016-11-22 16:40:09
こんにちは
急に暑くなりましたね~
お疲れ様です

お客様がお一人乗艦されています
無事の御帰還を願っております。
返信する
祈、ご安航 (ポテサラ)
2016-11-22 17:34:09
bandanaさん、こんばんは

これからまた寒くなるとのことですが、暑くなったり寒くなったりで、調子が狂いますね。

お客さんが乗艦されていられるそうですが、
家族の人達も心配でしょうね。
返信する
Unknown (もい)
2016-11-23 18:55:19
弟が行きました。何度目でしょう。
もしかしたら写ってるかも?!
陸自の南スーダンは、ニュースで見かけたのですが、
海自は見かけなかったので、様子を見れて良かったです🎶
仕事なので仕方ないですが、皆さん遠方まで長い事、お疲れ様です。
無事の帰国を願ってます!
私たちも、無事に過ごさないとっ(^^)
返信する
Unknown (ポテサラ)
2016-11-23 19:22:15
もいさん、こんばんは

弟さんが行かれたんですか!
ご心配ですね~

仕事はこれからですが、病気や怪我など無いよう、
全員元気で帰ってきてほしいものですね。
返信する