葉港日記

佐世保近辺の風景や日常写真、佐世保港(葉港)の船舶などを、折にふれ写し留めます

春の彼岸のお墓参り

2011年03月18日 | 日記

我が家の年中行事の一つである
春のお彼岸のお墓参りと
お寺参りへいってきました

妻の両親が眠るお墓は
鳥取市にあるので、
なかなか簡単には行けないので
申し訳ないのですが・・・

私の両親や姉たちが眠るお墓からは
南九十九島が一望できます

この日は天気はとても良かったのですが
真冬並みの強くて冷たい風が吹き
九十九島の海も沖には白波がたっていました





次は市民霊園の中にある姉の嫁ぎ先の
お墓参りに行きました

姉の娘、つまり私の姪っ子夫婦は
神奈川県に住んでいるのですが
東日本大地震後の
計画停電や原発事故関連の影響で
乾電池や日用品、食料品、通勤の足など、
いろんな形で日常生活に
影響が出てきているようです

勿論、被災地の方々の現状と
これからの事にくらべれば
この比ではないのは
言うまでもない事なのでしょうが・・・



最後にお寺参りをして帰るときも
行く時と同様にカーラジオからは
地震関連の報道が流れ続けていました

裕福でなくても普通の生活ができる
ことへのありがたさに
あらためて感謝をした一日でした

この度の震災で亡くなられた方々への
ご冥福と、被災された皆様方へ
心からのお見舞いを申し上げます


※画像は2回目のクリックで更に大きな写真
  (サイズ768×1147)になります

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る