葉港日記

佐世保近辺の風景や日常写真、佐世保港(葉港)の船舶などを、折にふれ写し留めます

出港~こんごう

2012年10月28日 | 

※見出しの写真は拡大できません

 イージス護衛艦「こんごう(DDG-173)」が
出港します

 海上自衛隊のタグボートによる出港支援を受け
佐世保基地の立神岸壁を離れます。
その後、反時計回りに方向を変え港口へ向かいます
※撮影は2012年秋です

 三菱重工業長崎造船所で建造され、
1993年3月に就役しました

 アメリカ海軍以外が初めて保有した
イージス護衛艦(ミサイル駆逐艦)で
佐世保を母港としています


























※画像は2回目のクリックで更に大きな写真になります

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画・・・ (bandana)
2012-10-28 17:43:34
こんばんは・・・
そーいえば数年前に真田広之主演の亡国のイージスという映画があり観に行ったのを思い出しました。あれは[みょうこう]だったでしょうか・・・


返信する
映画 (ポテサラ)
2012-10-28 19:14:56
bandanaさん、こんばんは

残念ながら「亡国のイージス」は
見逃してしまいました。

海上自衛隊の全面協力で「みょうこう」を
主舞台に撮影されたそうですね。
返信する
何処へ?? (とん子)
2012-10-28 20:14:30
行くんでしょうかね~~~

映画もこのようなのは1回だけ観ました。

谷原さんの主演の映画でした。

それからわ~~~っと人気が出てきましたね~~コマーシャルもね~~~!!

この船は本当に何処へ行くのか心配です。
返信する
映画 (ポテサラ)
2012-10-28 21:34:17
とん子さん、こんばんは

谷原章介さんですね!
「亡国のイージス」に出演されていたようですね

イージス護衛艦は日本周辺海域で
他国からのミサイルを迎撃するための艦船です

基本的に国内で
日本の防衛にあたりますので
攻撃の為に国外にでかけることはないようでね
返信する
おはようございます。 (moro)
2012-10-29 09:45:40
二度目のコメントになります。
私の住んでる県には、海がないので
夏に旅行へ行ったときに、佐世保観光した時
家族3人、本当にバスの車窓からですがびっくりしました特に、中学生のの娘が、えらく興奮していました。
たぶん、彼女にとっては、初めてみた大きな船だったのではないでしょうか。
私は、あまり船の事はわからないのですが、
私の周りではつらい事が多いのですが、ポテサラさんのブログの他の画像などを拝見し、少し癒されました。
ありがとうございます。
返信する
 (ポテサラ)
2012-10-29 13:12:33
moroさん、こんにちは

私のところの2歳になる孫娘も
船や船の写真を見ると興奮気味になります

鉄道や飛行機を追いかけるカメラ女子が
増えてきているそうですが
船もそうなってくるかもしれませんね!

私のブログが少しでもお役に立てれば
幸いです
返信する
今晩は!! (艦キチ)
2012-10-29 19:13:34
「こんごう」は、まだ、塗装も綺麗が、ドックから出て間もない様子ですね。
 最近、函館でも入出港時撮影しているカメラ女子が多くなっていますね。何時も来るメンバーだけなら男性群よりも多いかもしれませんね。
こちらも負けてはおられませんね。
暫く寄港艦がなくて、残念です!!
返信する
カメラ女子 (ポテサラ)
2012-10-29 19:41:26
艦キチさん、こんばんは

こちらはまだ、そうでもありませんが
カメラ女子が多くなっていますか?

函館は豪華客船の入出港が
多いからかもしれませんね。

返信する