葉港日記

佐世保近辺の風景や日常写真、佐世保港(葉港)の船舶などを、折にふれ写し留めます

「あおしま」~佐世保入港

2012年08月25日 | 

※見出しの写真は拡大できません

2012年8月20日
沖縄基地隊(沖縄県うるま市)の掃海艇「あおしま(
MSC-689)」が佐世保へ寄港しました

※基本仕様
基準排水量:570トン
全長:54m
全幅:9.4m
吃水:2.4m
深さ:4.5m
速力:14ノット(約26km/h)
乗員:45名
竣工:2005年2月
※ウィキペディアより引用
  (最終更新2012年8月11日分)



夏の青空が広がった佐世保港に
掃海艇「あおしま」が姿を見せました



























回頭(方向変換)後、掃海艇「ひらしま(MSC-601)」の
左舷に接舷停泊します




※画像は2回目のクリックで更に大きな写真になります

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全部?? (とん子)
2012-08-25 16:38:34
最後の画像に並んでる船は皆
 掃海艇ですか??

こうしてならんでるとかっこいいものですね~~!!

後ろの背景が又何とも言えない良い感じですね~~

返信する
掃海艇 (ポテサラ)
2012-08-25 17:02:20
とん子さん、こんにちは

掃海艇が3艇並びましたね
文字通り海中の掃除(機雷の処分など)を
任務としています

背景は烏帽子岳の麓付近で
福石町、潮見町、若葉町、
稲荷町、木風町辺りでは
ないかと思います。
返信する
Unknown (トントン)
2012-08-25 21:03:50
こんばんは。
船で接近して写したように見えますね(笑)
入港準備で持ち場に待機する隊員に声かけたら聞こえそうです。よく見えてます。
この時期、湾内の海水が少し黒っぽくなっているのが、気になりますね(笑)

返信する
 (ポテサラ)
2012-08-25 21:23:04
トントンさん、こんばんは

最広角域でもファインダーに入りきれない程の
最接近での眼前通過でした!
船体が少し歪んで写っていますね!

空や海の色が違って見えるのは
太陽の位置の関係ではないでしょうか。
返信する
今晩は!! (艦キチ)
2012-08-25 21:42:51
同艇は、過日の「むつ湾掃海特別訓練」時には函館にも寄港しました、沖縄基地隊に所属しているためか掃海具にシーサーに絵が書いてありますが、下から5枚目の写真、大きくしても掃海具に絵は見えませんか?
函館では同艇の機関長に艇内をご案内頂き、色々とお話をさせて頂きました。
天気が良くて良いですね。
返信する
天気 (ポテサラ)
2012-08-25 21:55:14
艦キチさん、こんばんは

艦尾部分の画像の原画を拡大して
確認しましたがシーサーを見つける事は
出来ませんでした。

お陰様の上天気で気持ちよく
撮影する事が出来ました。
返信する
暑いなか・・・ (bandana)
2012-08-25 22:15:12
こんばんは・・・
今日もすごく良い天気でしたね・・・
写真の日も良すぎるくらい良いお天気みたいです(笑)
日影のない暑い甲板の上で頑張って仕事されてるみたいです・・・[あけぼの]の乗組員の方にいったい何があったのか・・・心が痛みます・・・
ところで、やっぱり明日は下関に行って来る事にします・・・(*^^)v
返信する
下関 (ポテサラ)
2012-08-26 07:09:53
bandanaさん、お早うございます

「あけぼの」の乗員の方の事に関しては
残念ながら何も知らないのですが
何か有ったのでしょうか?

雲の様子が台風前独特の
雰囲気になってきたようです。

下関へは気を付けてお出かけください。
返信する
シーフェスで (すわっと 優優)
2012-08-27 12:22:38
「ひらしま」の一般公開で見学しましたが
佐世保で掃海艇の公開は逆に少ないんですよね
比較的新しい船でブリッジ内の航海機器が
新しくてびっくり、電子海図とかレーダーとか
「あけぼの」の方がむしろ古臭い雰囲気
(勿論ソフトの更新はしてるんだろうけど)

また掃海器具やらフロッグマンの
装備なんかも展示してました
倉島の「あけぼの」よりも見学者は
多かった気が・・・・・・
(場所が場所だったし)

返信する
シーフェス (ポテサラ)
2012-08-27 12:54:31
すわっと優優さん、こんにちは

シーフェスは3会場とも行かれたんですね!

シーフェス、海上自衛隊、米軍のイベントを
それぞれ別の時期に開催してもらうと
ゆっくり見学できて
ありがたいんですけどね~

一番暑い時期の屋外でのイベントは
高齢者や幼い子供には
ちょっとこたえますね・・・
返信する