葉港日記

佐世保近辺の風景や日常写真、佐世保港(葉港)の船舶などを、折にふれ写し留めます

「高梨町」バス停付近から耀光病院方面へ

2012年12月15日 | 佐世保の風景

※見出しの写真は拡大できません

佐世保市営バス、高梨循環線の
「高梨町」バス停付近から見る山手町方面です

信号の三叉路を左に下って行くと
勝富町、高天町を経て京町方面へと続きます
※大型車は通れません

バスが勝富町~京町へと行く場合は
写真後方へ進んで行きます



この細い道を下って行くと勝富町方面です

更地になっている角を右に下ると
西高梨へと続きます。

右側のクリーニング屋さんは以前
お茶屋さんでした



西田造園付近から高梨バス通りの方を見ています



再び、バス通りを山手町方面へ少し進みました



「高梨町」バス停から100メートルほど進んだ交差点です
交差点の先には「名切町」バス停が見えています

真っすぐ進むと山手町へ続き
右に登ると耀光病院前を通り
烏帽子岳中腹を走るバイパスに出ます





交差点から100メートルほど上った
耀光病院入口付近から見える佐世保港です



リハビリ専門の病院です





写真右側には佐世保市役所の一部が
白く見えています



病院から更に100メートルほど登ると
バイパスとの交差点になります

ここから山祇町、木風町、日宇町を経て
黒髪町迄は信号がひとつも無く
短時間で行くことができます



交差点付近からは
山手町、花園町の住宅街を経て
弓張岳や、そのふもと付近一帯が望めます


※画像は2回目のクリックで更に大きな写真になります

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高梨町バス通り (Y太郎)
2012-12-15 18:32:35
ポテサラさん こんばんは

ありがとうございます!!
ボクは、モロにこの辺で生まれてから18年間を過ごしてきました。
ここはちょうどグーグルーマップのストリートビューでもバス通りの中で唯一欠落して見れない部分ですね。
ボクの住んでいた家も、バス停より山手町より100mくらいのモロ通り沿いにありました。

耀光病院は当時、本当に道すらない山の中でしたね。

解体された酒屋さんとはバス通りでなく、下のほうの商店だったのですね...

もう、自宅はここにはありませんが、帰省すると大体、ここを訪れ歩くようにしています。

まるでボクの思いに応えてくれたかのようであり、本当にありがとうございます
返信する
こんばんは (ポテサラ)
2012-12-15 19:32:52
Y太郎さん、コメント有難うございます

川口酒店から先、管工事組合の
三差路付近までは昔からの民家は
ほとんど無くなり、新しいアパートか
駐車場になってしまいました。

耀光病院の前を通りバイパスに通じる道路は
気がついたらいつの間にか
出来上がっていたのですが、
いったい何時頃出来たのでしょうね?
返信する
・・・ (bandana)
2012-12-15 20:38:10
こんばんは・・・
ほとんど通らなくなった所ですね~
私は耀光病院の存在すら知りませんでした・・・
たまには違ったコースも通っておかないと浦島太郎状態になってますね・・・(笑)
返信する
コース (ポテサラ)
2012-12-15 21:17:57
bandanaさん、こんばんは

このバイパスは黒髪の「もみじが丘」の
上を通り食品団地の裏から三川内インター
手前まで2~3か所の信号が有るだけの
裏道を通って短時間で行けますよ!

また食品団地裏から大塔自動車学校横の
踏切を渡り35号線にも出られます。

朝夕の渋滞している時には
早いかもしれませんね!
返信する
驚きました!! (Kuma)
2012-12-15 23:05:07
 管理人様
 いつも故郷の光景、有り難うございます。
 例の三叉路、あのようになっているのですね。
 二週間前に帰省しました。今も親戚が須佐町に住んでおりますので、三叉路の光景は若干の記憶があります。が、あの道から烏帽子岳、日宇・黒髪に抜ける道が、かのようの舗装されているとは思いもしませんでした。
 次回、早々に機会を見つけまして、フェリー利用の上、マイカーで帰省したいと思います。
 遠地に居ながら、故郷の多角的な光景をみることができ、感謝致します。
返信する
バイパス (ポテサラ)
2012-12-16 07:24:47
Kumaさん、お早うございます

山祇町頂上の信号四叉路を烏帽子岳の方に
進んで行くと木風町の方に行けるのは
ご存知だと思いますが、あの道に
この新しいバイパスが続いています。

高い所を通るのでちょっとしたドライブに
いいですよ!


返信する
ありがとうございました (とん子)
2012-12-16 20:48:59
ポテサラさん今晩は
わ~~~早速行ってくださいましたね~~!!
心からありがとうございます

それにしても皆さん懐かしそうですね!!やはり皆さん同じ所変に住んでいたんですね!!年代は違いますがね!!

本当に烏帽子岳の中腹あたりになるんでしょうかね~~!!
早速最近の状態を嫁さんに電話して聞いてみます

ありがとうございました!!
返信する
療養 (ポテサラ)
2012-12-16 23:58:50
とん子さん、こんばんは

この病院の周辺ではリハビリの為に
付添いの人と散歩してる人達も
時々見かけますよ!

静かないい環境のなかで
療養できると思います。

一日も早いご回復をお祈りいたします
返信する