葉港日記

佐世保近辺の風景や日常写真、佐世保港(葉港)の船舶などを、折にふれ写し留めます

護衛艦『しまかぜ』~一般公開

2011年05月07日 | 

倉島岸壁で行われた護衛艦『しまかぜ(
DDG-172)』の一般公開に行きました

2011年5月2日(現地では5月1日)射殺された
ウサマ・ビンラディン事件、その後の同盟国に
対するテロ警戒のためでしょうか、

この日は基地ゲートを入る時に、ミラーなどによる
車両検査がありました


まず艦尾の方から右舷外周を見て行きます

艫には内火艇が舫ってあります



艦尾甲板にも5インチ単装速射砲が
装備されています



艦首の5インチ単装速射砲の前部には
さらにミサイルランチャーが
装備されています



最前部から艦全体を見ています



今回はここでも乗艦する前に
手荷物検査がありました

検査員の右手には金属探知機が握られています



ミサイルランチャー前から見た錨鎖甲板です



錨鎖甲板から艦尾の方を見ています

ミサイルランチャー(対空)には模擬ミサイルが
装填されていました



艦橋前のアスロックランチャーです

対潜水艦用の兵器で、魚雷の後ろに着けた
飛翔用ミサイル(ロケット)で目標潜水艦の
近くに着水後、分離した短魚雷が
目標を自動追尾して攻撃するのだそうです



左舷側艦橋よこの通路です



艦尾はヘリポートになっています

着艦したヘリコプターはそのまま
ヘリポート上に固定されます








※画像は2回目のクリックで更に大きな写真
  (サイズ768×1147)になります

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は!! (艦キチくん)
2011-05-07 10:11:52
「しまかぜ」も久しぶりに拝見しましたね、「はたかぜ」は見る機会も多いのですが。
このクラス結構ファンが多いですね。
横須賀には「はたかぜ会」と言うのがありますよ。また、拝見させて頂きます。
返信する
一般公開 (ポテサラ)
2011-05-07 10:42:55
艦キチくんさん お早うございます

中断されていた一般公開が
4月後半から再開されました

連休前半がいそゆき、後半が
しまかぜになっています
返信する