葉港日記

佐世保近辺の風景や日常写真、佐世保港(葉港)の船舶などを、折にふれ写し留めます

展海峰のコスモス(佐世保)~2013

2013年10月11日 | 佐世保の風景

※見出しの写真は拡大できません

2013年10月7日、
佐世保市下船越町の展海峰に
見頃を迎えたコスモスを見に行ってきました

この日は大型で強い台風24号が、
長崎県を直撃するかもしれないと予想されていた前日で
強風でコスモスに被害でも出たらと思い
その前にきれいな姿を見ておこうということで出かけました

コスモス園には車椅子での高齢者のグループや
市内の幼稚園のスクールバスでの遠足に来た
園児たちの姿が見られました



ほとんど満開に近いコスモスが咲き誇っています
今年のコスモスは例年より花丈がすこし高いような気がします







園児たちは組別で帽子が色分けされているようです















コスモス園の一画には山羊の姿が見られます











コスモス園の傍には展望台が設置され
南九十九島の素晴らしい風景が広がります













展望台から駐車場へ降りていく途中の風景です








※画像は2回目のクリックで更に大きな写真になります

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
烏のマクラ (syuuzou)
2013-10-11 19:19:27
長らくご無沙汰していました

お久しぶりです ポテサラさん

展海峰の 満開のコスモスを見せられた日にぁ
コメントせずには いられません

ここには 昨年8月に訪れました
その時 駐車場のトイレのそばで
『カラスのマクラ』を見つけたんです

急にそれを思い出して…
返信する
からす (ポテサラ)
2013-10-11 19:46:12
syuuzouさん、こんばんは

昨年の夏に帰って来られていたんですね!

「からすのマクラ」と聞いて頭に浮かぶのは
一つしかないのですが・・・

子供のころ、私達が住んでいた地域では
「カラスウリ」と云っていたように記憶しています。

狭い佐世保でも呼び方が微妙に違っていたんですね?
返信する
秋ですね~ (bandana)
2013-10-12 08:42:08
おはようございます・・・
青い空とコスモス・・・それに九十九島まで・・・
秋まっさかりの景色ありがとうございます・・・
気分よく仕事ができそうですが・・・
3連休、お店は多分暇でしょう・・・(笑)

返信する
天気 (ポテサラ)
2013-10-12 13:28:57
bandanaさん、こんにちは

今日は久しぶりに秋らしい天気になりましたね!

来週の月曜日は営業されるんですね。
連休は行楽地以外は暇なんでしょうね。
返信する
かわいい~~!! (とん子)
2013-10-13 21:55:35
ポテサラさんこんばんは

コスモスも素晴らしい

園児の帽子の色も可愛い~~~!!

本当にほのぼのとしますね!!
こんな風景は・・

台風前で素敵な写真が撮れましたね!!

返信する