葉港日記

佐世保近辺の風景や日常写真、佐世保港(葉港)の船舶などを、折にふれ写し留めます

ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」~日米合同訓練へ

2013年05月08日 | 

※見出しの写真は拡大できません

2013年6月にアメリカのカリフォルニア州で行われる
「夜明けの電撃戦」と名付けられた
米軍との「離島奪還合同訓練」に参加するため
4月下旬、3隻の海自艦船が佐世保へ入港しました

「横須賀」を母港(定係港)とする
ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが(DDH-181)」と
「舞鶴」を母港とするイージス艦「あたご(DDG-177)」、
「呉」を母港とする輸送艦「しもきた(LST-4002)」です

この訓練には陸上自衛隊西部方面普通科連隊、
海上自衛隊の3隻の艦船、
航空自衛隊司令部の要員などが参加します

陸海空の3自衛隊がアメリカで
一緒に訓練を行うのは今回が初めてだそうです
※各種の報道より引用

5月2日朝、3隻は相前後して佐世保基地を出港しました
※以上の記事は、各艦同じ文章となりますので
   あしからず、ご了承ください



「ひゅうが」のエンジンが起動しました
手前隣には「あたご」が見えます



「ひゅうが」は「しもきた」に続いて
最後に出港しました



後方には大正時代に造られ、国の重要文化財に指定された
「針尾無線塔」が見えています





後方は海上停泊中の米軍補給艦です





















航海が無事でありますように。


※画像は2回目のクリックで更に大きな写真になります

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜明けの電撃戦・・・ (bandana)
2013-05-08 20:29:03
こんばんは・・・

(夜明けの電撃戦)とわざわざ時刻を特定してる所がなんとも滑稽ですよね・・・
何か意図でもあるのでしょうか・・・(笑)

このところ米も刺激するような報告書を発表したりしていましたが・・・

返信する
Unknown (ポテサラ)
2013-05-08 21:17:53
bandanaさん、こんばんは

アメリカは映画のタイトルでも
その他のイベントなどでも、物々しい
語句が好きなようですね!

現時点では日本よりの動きの方が
得だと判断してのアピールなんでしょうかね?
返信する
はじめまして (hameri)
2013-05-11 09:27:59
はじめまして

熊本市在住ですが、実家は大島にあります。
「あたご」「しもきた」「ひゅうが」と大島を背景にみられて
こっそりと喜んでいます。

これからも楽しみにしています。
返信する
はじめまして (ポテサラ)
2013-05-11 11:11:08
hameriさん、こんにちは

大島造船所付近しか写っていませんが
喜んでいただき有難うございます

これからもよろしくお願いいたします
返信する