葉港日記

佐世保近辺の風景や日常写真、佐世保港(葉港)の船舶などを、折にふれ写し留めます

博多へ行きました

2011年07月12日 | 日記

※見出しの写真は拡大できません

7月10日
福岡の大学で学んでいる娘の所へ
日用品などの補充の為に
妻と二人で出掛けました

佐世保市北部の柚木(ゆのき)から
国見トンネルを抜け伊万里に出るのですが
2010年4月24日に発生した崖崩れにより
伊万里の手前から西有田に降りる
迂回路を通らなければなりません

しかし今回、迂回路の入口に7月下旬から
交通開放予定の立て看板が記されていました

約1年3ヶ月ぶりに、ようやくの復旧工事となります

復旧工事が始まったのは
西九州自動車道の無料化実験の終了と
何か関係があるのでしょうか?

なにはともあれ、佐世保市北部と伊万里間を
利用する人達には大変な吉報だと思います



西有田から、国見トンネルが通る
『栗ノ木峠』方面を見ています



伊万里市から各方面への分岐点になる
二里大橋の交差点です



いつも小休止をする福岡県糸島市の
二丈パーキングエリアです

7月9日に梅雨明けした浜辺には
キスの投げ釣りや海水浴をする
親子連れの姿などが見られました






道路右側のガラス張りの建物は
娘が住んでいる近くに在る
博多小学校です

なにも知らなければここに小学校が
あるのを気が付かずに通り過ぎるかも
しれません

ウインドウのなかには子供山笠や
博多に縁のある歴史上の人物の
紹介などが展示されています



昼食は家族みんなの好物、『トンカツ』です

ちなみに夕食は、これまたみんなが好きな
『ハンバーグ』でした

ダイエットやメタボなんか
なんのそのです 



私は10年以上前に禁煙したのですが
愛煙家にとってはますます厳しい
社会になってきています




博多祇園山笠の時期になり
7月15日の追い山笠を前にして
飾り山笠が関係各所で
展示されています
※この日の文章の内容は一部、
 博多祇園山笠公式HPより引用しています


博多駅前に展示されている
飾り山です







『キャナルシティー博多』の
飾り山です







平成二十三年、各『流(ながれ)』それぞれの
記念手拭いの図案です
※流:十数か町(旧町)を束ねた組織の呼称





東流の舁き山笠(かきやまかさ)や
飾り山笠です






※画像は2回目のクリックで更に大きな写真
  (サイズ768×1147)になります

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bandana)
2011-07-12 19:49:52
こんばんは・・・
昨日は凄い雷雨でしたね

>私は10年以上前に禁煙したのですが
私も8年めに入り、やめることが出来て本当によかったと思っております・・・(^^ゞ

トンカツ見て思い出しました、先月から2回ほどアミュプラザ博多に行ったのですが“矢場とん”の味噌カツも旨いですよ・・・(^^ゞ

返信する
トンカツ (ポテサラ)
2011-07-12 20:52:42
bandanaさん
こんばんは

3日連続の夜の雷雨ですね(10日の夜は
福岡から糸島市付近の西九州道を
走っている時でした)

「矢場とん」の味噌カツ・・・覚えておきます

今度、博多シティー付近へ出かけた時には
行ってみたいと思います。
返信する