葉港日記

佐世保近辺の風景や日常写真、佐世保港(葉港)の船舶などを、折にふれ写し留めます

出港~「しまかぜ」

2014年06月28日 | 

※見出しの写真は拡大できません

佐世保を定係港(母港)としている
護衛艦「しまかぜ(DDG-172)」が出港して行きます

「しまかぜ」は「はたかぜ型」護衛艦の2番艦として
三菱重工業長崎造船所で建造され、1988年3月に就役しました

就役後は舞鶴基地に配備されたのですが
2007年3月、佐世保の第2護衛隊群第62護衛隊に編入され、
定係港(母港)が佐世保に代わりました
※以上、ウィキペディア(最終更新2014年6月7日分)より引用






































※画像は2回目のクリックで更に大きな写真になります

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は!! (艦キチ)
2014-06-28 13:24:32
6月25日からの「平成26年度第1回護衛隊群米国派遣訓練」参加のため、横須賀に向けて出港して行くところでしょうね。護衛艦7隻、訓練支援艦1隻の艦艇参加部隊です。「しまかぜ」も頑張っていますね。
返信する
今年はいい年に (雷蔵)
2014-06-28 13:55:49
「しまかぜ」は去年、事故続き(岸壁に衝突と火災)だったようなので、今年はいい年になればいいですね。再来年、代替艦が建造予定ですから、まだ7年間はご奉公です。
返信する
訓練 (ポテサラ)
2014-06-28 17:25:16
艦キチさん、こんにちは

7月中旬まで訓練が続くようですね!

このところ立神岸壁をはじめとして
海自艦艇の数が少ないと思っていたのですが
佐世保からは5隻が参加しているのですね。

返信する
ご奉公 (ポテサラ)
2014-06-28 17:44:09
雷蔵さん、こんにちは

あと7年間ですか?
7年というと艦齢が30年をかるく越えますね!

独特の姿をこれからも当分見る事ができまね。
返信する
そういえば (みね姉)
2014-07-01 20:20:19
しまかぜって、遠目にも見たことがないです、直に。

なんというか、問題児なイメージがあります(笑)
返信する
倉島 (ポテサラ)
2014-07-02 08:36:47
みね姉さん、お早うございます

「しまかぜ」は立神にも倉島にも接岸しているのですが、
たまたま縁が無かったのでしょうか・・・

去年はちょっと痛い思いをして可哀そうでしたね
返信する