葉港日記

佐世保近辺の風景や日常写真、佐世保港(葉港)の船舶などを、折にふれ写し留めます

米原子力空母『G・ワシントン』佐世保へ寄港

2011年04月07日 | 

米海軍の原子力航空母艦『ジョージ・ワシントン(G・W)』が
3月5日佐世保へ一時寄港しました

横須賀で定期整備中に起きた『東日本大震災』の
発生後、横須賀を出港し、日本近海洋上で
整備を続けていましたが、
作業員の交代や交換部品の調達、食料品などの
物資の補給などを目的に寄港したものです

午前7時30分ころ佐世保湾中央付近へ
投錨しました

午前8時33分の写真です

周りには米軍の哨戒艇と海上保安庁の
巡視艇が警備にあたっています



午前9時03分
『ジョージ・ワシントン(G・W)』の
艦首付近を警備する『平戸』配属の
『巡視艇かいどう(CL-106)』です



午前9時08分
物資を搭載した多数の輸送艇が
『ジョージ・ワシントン(G・W)』に
近づいてきました

これから積み込み作業が始まります



艦橋には足場が組まれたままで
整備の途中であることが解ります





甲板上には一機の航空機が見えます



米海軍佐世保基地の正面ゲート入り口付近です

写真の右下、奥の方に正面ゲートが
見えています



原子力空母が寄港した時には日本の警察が
正面ゲート入り口を始め
基地周辺の警備を行っています



正面から見た『ジョージ・ワシントン(G・W)』です

同艦は物資の補給完了後
3月6日午前10時ころ出港しました

このあと再び日本近海洋上で
整備作業を続けるもようです


※画像は2回目のクリックで更に大きな写真
  (サイズ768×1147)になります

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拝見しました。 (艦キチくん)
2011-04-07 08:57:07
「GW」のお写真、拝見させて頂きました、ありがとうございました。
艦橋前の作業用のパイプやぐらのそのままですね、慌ただしく横須賀から出港した様子が判りますね。
原発問題が鎮静化しない限り、再度の寄港もありそうですね。
同時入港の「DDG-106」はまだ在港しているのでしょうか。「GW」の後にでも、出港したのでしょうか。
出入港 (ポテサラ)
2011-04-07 12:52:27
艦キチくんさん こんにちは

T-AKE-4とDDG-106は2隻とも
今朝、出港しましたよ

米軍艦艇のひんぱんな出入港は
この後も続きそうですね