葉港日記

佐世保近辺の風景や日常写真、佐世保港(葉港)の船舶などを、折にふれ写し留めます

「スプルーアンス」~佐世保へ

2014年03月20日 | 

※見出しの写真は拡大できません

サンディエゴ海軍基地を母港としている最新鋭のミサイル駆逐艦
「スプルーアンス(DDG-111)」が佐世保基地に寄港しました

「スプルーアンス」は「アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦」の
61番艦としてアメリカ北東部、メイン州のバス鉄工所で建造され
2011年9月に就役しました

艦名は「レイモンド・スプルーアンス海軍大将
(軍歴:1907~1948)」にちなんでいます
※以上、ウィキペディアより引用
























































※画像は2回目のクリックで更に大きな写真になります

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海賊船? (雷蔵)
2014-03-21 06:47:22
軍艦は所属国の国旗を掲げる様、定められています。国旗を掲げず航行する軍艦は海賊船とみなされます。掲載された写真を見る限り、一枚も国旗が見えません。海賊船ですね(笑)

国旗掲揚位置は、戦闘航海中はメインマスト(他の船から最も見えやすい場所)。通常航海中は艦尾です。ほとんどの国では出港時には艦尾、さえぎるもののない海面に出た時にメインマストに揚げ換えます。

生真面目な海自ではピリピリする瞬間で、マストと艦尾で電話で連絡を取り合って、艦尾で艦旗を下ろす瞬間にマストに艦旗を上げます。佐世保入港時だと向後崎通峡の少し前ですね。

本艦はマストの国旗を降ろしたまま、艦尾に上げ忘れていると思われます。海自だったら、向後崎信号所から大目玉を食らっていることでしょう(笑)
返信する
 (ポテサラ)
2014-03-21 07:24:16
雷蔵さん、お早うございます

詳しくご説明いただきありがとうございます

たぶん初めての入港で、
連絡がうまくいかなかったのかもしれませんね?

時々、接岸中の護衛艦がマストに艦旗を
掲げているのを見かけるのですが?

今後も色々なご教示、よろしくお願いいたします
返信する
接岸中の艦旗のマスト掲揚 (雷蔵)
2014-03-21 08:45:07
接岸中の艦旗のマスト掲揚は「艦飾」と呼ばれ、建国記念日や自衛隊記念日等の祭日に実施します。メインマストから艦首、艦尾全体に信号旗を並べて掲揚する「満艦飾」はこれのデラックス版です。満艦飾を行う時は、夜間、電灯艦飾(イルミネーション)を合わせて行うこともあります。

米軍では満艦飾は艦長所定でやっているようです。同じ基地内でもやっている船とやっていない船を見かけます。生真面目な海自では、こういうことはありません。やる時には在泊艦艇はすべて一斉にやります。
返信する
雷蔵様 (ポテサラ)
2014-03-21 12:41:28
再度のコメントをいただきありがとうございます

これまで、どのような意味があるのか・・・
と思っていたのですがよく解りました。

佐世保の米軍艦艇も自国の祭日の他に
場合によっては日本の祭日にも満艦飾で
敬意を表している時があるようです。

ご説明をいただきありがとうございました
返信する