葉港日記

佐世保近辺の風景や日常写真、佐世保港(葉港)の船舶などを、折にふれ写し留めます

出港11隻~9月8日朝の佐世保港

2014年09月08日 | 

※見出しの写真は拡大できません

9月8日の朝、日米合わせて11隻の艦艇が佐世保基地から出港しました



佐世保造船所(SSK)では定期点検のために
浜田海上保安部(島根県)に所属する巡視船
「いわみ(PL-71)」が接岸しています

佐世保造船所(SSK)では他に海上自衛隊の補給艦「おうみ」や
「あさゆき」なども定期点検中です





「新みなと岸壁」には気仙沼を母港としている
水産庁の漁業取締船「いせはま」が寄港中です



朝、港に着く頃に倉島岸壁から出港していく護衛艦の船影が見えたのですが
残念ながら艦名の確認は出来ませんでした

2番目に出港したのは掃海艇の「たかしま(MSC-603)」です



3番目は沖縄基地隊に所属している掃海艇「くろしま(MSC-692)」が出港します



4番目には多用途支援艦「あまくさ(AMS-4303)」が出港しました



5番目の出港は護衛艦「しまかぜ(DDG-172)」です



6番目には護衛艦「あけぼの(DD-108)」が出港しました



7番目の出港は護衛艦「ありあけ(DD-109)」です



8番目と9番目にはイージス艦「こんごう(DDG-173)」と
護衛艦「あきづき(DD-115)」がほぼ同時に離岸しました





10番目に出港したのは護衛艦「はるさめ(DD-102)」です



11番目に出港したのは米海軍の掃海艦「ウォーリア(MCM-10)です

「ウォーリア」の出港後、しばらくして引き上げましたので
その後の港内の動きについては不明です

なお、それぞれの出港風景につきましては今後、
各艦ごとにご紹介したいと思っております


※画像は2回目のクリックで更に大きな写真になります

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街)     九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブロ    グ 船・船舶へ
に ほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出航情報ありがとうございます。 (Shigesan)
2014-09-08 16:59:33
11隻の出航ですか!!!
いゃ~うらやましいです。
私が佐世保に撮影に行ったときは、一隻も出港しないこともあるのに・・・・
やはり、月曜日が出航はおおいですかね
また、佐世保でチャレンジしたいです。
返信する
出港 (ポテサラ)
2014-09-08 17:26:19
Shigesanさん、こんにちは

今日は久しぶりの晴天に恵まれたので
出かけてみたのですが
11隻もまとまっての出港は初めて見たような気がします

私が行く時もほとんど出港しない様な日が度々あるのですが
遠くから来られての空振りは、帰り道の足どりも、
よけいにきつくなりますね。
返信する
群訓練? (雷蔵)
2014-09-09 14:12:15
昔は、港毎に護衛隊群というグループで佐世保は「くらま」を旗艦とする第二護衛隊群だったのですが、今はバラバラになってしまっています。佐世保の船でまとめて訓練だったんですかね。

広報の一群(横須賀。首都に近く見学者が多いので、いつも船がピカピカ)訓練の二群(佐世保)と言って、佐世保が一番精強と言われています。
返信する
訓練 (ポテサラ)
2014-09-09 23:56:37
雷蔵さん、こんばんは

この朝、出港せずに残っていたのは「ちょうかい」と
「すずつき」、「さわぎり」、「ひらしま」
そして舞鶴の「しらね」くらいだったと思います。

雷蔵さんの云われるように訓練なのかもしれませんね?
返信する