葉港日記

佐世保近辺の風景や日常写真、佐世保港(葉港)の船舶などを、折にふれ写し留めます

帰港~ウォーリア

2014年01月11日 | 

※見出しの写真は拡大できません

佐世保を母港としている米海軍の掃海艦
「ウォーリア(MCM-10)」が入港してきました

「ウォーリア」は
2013年1月、フィリピン沖で座礁事故をおこし、
除籍、解体された掃海艦「ガーデイアン(MCM-5)」の交代艦として
中東のバーレーンに司令部を置く、アメリカ第5艦隊から
米軍佐世保基地へ異動してきました

掃海艦(艇)は海中に敷設された機雷の排除を
主な任務としています

因みに「ウォーリア(Warrior)」の和訳は
「戦士」「勇士」「武士」等と訳されています
※ウィキペディア等より引用


















※画像は2回目のクリックで更に大きな写真になります

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は!! (艦キチ)
2014-01-11 13:30:39
同艦の動いている姿、初めて見ました。
マストが高いのがこのクラスの特徴でもありますね。
今日の函館は、朝から雪が多く、雪掻きも大変ですし、それに、寒気の性で気温も低くて、大変です。
まだ、当分この寒さは続くようで御地が羨ましいです!!
返信する
同型艦 (ポテサラ)
2014-01-11 17:47:02
艦キチさん、こんにちは

佐世保基地には4隻の掃海艦が配備されているのですが、
全て、アヴェンジャー級の同型艦が配備されています

こちらは時々晴れた日もあるのですが
かすんだ日が多く、今年はまだ港の方には
出かけておりません。

連日の雪かき作業など、お疲れだと思いますが、
お元気でお過ごしください
返信する