葉港日記

佐世保近辺の風景や日常写真、佐世保港(葉港)の船舶などを、折にふれ写し留めます

初お目見え?~河川指揮艇(米軍)

2014年05月15日 | 

※見出しの写真は拡大できません

これまであまり見かけたことが無いような2隻の小型艇が
佐世保湾を進んできました

船体は迷彩色で塗装され、船尾には星条旗が掲げられています

帰宅後、似たような船をいろいろと探してみたのですが
どうやら「河川指揮艇:RCB(Riverine Command Boat)」
と呼ばれている船のようで、
ネットの動画で見ると、かなりのスピードで走っています

その他の詳細については今のところ不明ですが、
今後、何か分かりましたら加筆いたします
















※画像は2回目のクリックで更に大きな写真になります

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなりやる気ですね (雷蔵)
2014-05-15 12:46:41
陸上自衛隊相浦駐屯地には西部方面普通科連隊という島嶼作戦専門部隊があります。この人達と共同作戦するんでしょうね。
返信する
配備 (ポテサラ)
2014-05-15 16:50:40
雷蔵さん、こんにちは

この船が佐世保に配備されたものか、
一時的に入港したものか分りませんが、
今後も見かける事ができる可能性が
期待できるかもしれませんね!

返信する
昨年10月15日位 (すわっとゆう優優)
2014-06-09 23:25:47
にも来てました
というより猛スピードで
出てゆきました
私はマークU+2174特殊任務艇かと
思ってました

私のいい加減ブログの
その日位に掲載してます
アメリカ海軍 で
返信する
同じ (ポテサラ)
2014-06-10 00:12:41
すわっと優優さん、こんばんは

さっそく「すわっと優優さん」のブログを拝見いたしました。

昨年の秋にもさせぼ湾を走っていたのですね!

情報をいただき有難うございました
返信する